終わりと始まりの花

つぼみは付いていてもなかなか咲けなかったハイビスカス、
昨日の昼の暖かさで最後の花が弱弱しくやっと、咲きました。


終わりと始まりの花


終わりと始まりの花





盛夏の頃は、朝早くから大きくスキッと咲いて、夕方にはしぼんで
しまっていましたが、秋が深くなるにつれて、咲ききれずにしぼんで
しまっていましたが、陽のよく当たる部屋に移し、最後の花が咲きました。
咲くのもゆっくりでしたが、今朝になっても名残おしそうにまだ咲いてます。

友人からいただいたハイビスカス、長いことたのしみました、
なんとか上手く冬越しできるといいのですが。

一つの花が終わりかけている頃、出番を待っている花もあります。



終わりと始まりの花




終わりと始まりの花




シャコバサボテンです、昨シーズンは花が終わってから、葉の長さを
少し調節したので心配していたのですが、しっかり蕾をつけてくれました。

少しずつ蕾がふくらみ、「もうすぐ出番ですよ」っと、物干し場の隅
で主張しはじめました。

もう何年になるでしょうか長いこと、毎年咲いてくれます。

もう少ししたら、居間の出窓にデビューです、この出窓は、
お向かいさんや、道路を歩く人から見えるので、花も元気に
咲いてくれるようです。


同じカテゴリー(日記)の記事
大好きな着物
大好きな着物(2013-11-27 15:05)

吾亦紅
吾亦紅(2011-10-17 21:25)

栗蒸し羊羹
栗蒸し羊羹(2011-09-29 22:23)

孫から、敬老の日に
孫から、敬老の日に(2011-09-20 10:13)

この記事へのコメント
我が家のハイビスカスも弱弱しく咲いてますよ…
こちらでは軒下でも越冬できますが、きっとそちらは寒いでしょうね
シャコバサボテン今年も見事ですね
Posted by かいくんばあば at 2009年11月19日 17:16
シャコバ毎年上手に咲かせますね。家のは咲くには咲くのですが、葉っぱの色が何故かきれいでないのです・・・
出窓が明るくなりますね。
Posted by R・フラワー at 2009年11月19日 20:37
かいくんばあばさん
寒さが厳しいから軒下で冬越しは無理でしょうね、家のなかであそこか、ここか、っと考え中です。

フラワーさん
何か元気になる薬を一本さしてあったみたいですよ。昨年は思い切ってかなり葉を切りましたが、伸びてくれました。
Posted by けいこさん at 2009年11月20日 09:09
おはようございます。
ハイビスカスを今みられるなんて
素晴らしいですね。
シャコバサボテンは、どうしたら
いつもきれいに花を付けますか?
私は、いつも失敗します。
Posted by ばんびばんび at 2009年11月22日 07:08
ばんびさん
シャコバサボテンは花が終わったら、お礼の肥料をしておくだけですよ。
こちらでは霜にあたらないよう注意はしますが。水やりは夫まかせですから。
Posted by けいこさん at 2009年11月22日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
終わりと始まりの花
    コメント(5)