ジャガイモを植えました

小さな畑ですが、ジャガイモを200粒ほど植えました。

この地、在来の、水窪じゃがた、赤じゃがた、メイクイーン。

数日前から、夫が、耕して、畝を引いておいてくれたところに、私は種、肥料を

おいていくだけなのですが。

後は、夫が土をかけて、ならしてくれます。

私は、これまた夫が耕しておいてくれた、所に、藍の種を蒔きました。あとは、芽を出してきた、

吾亦紅の周りをネットで囲って、鹿よけをしました。昨年は、新芽をすっかり鹿に食べられてしまって、

2~3個しか花をつけられなかったので、今年は早めに対策。

畑の周りは、イノシシ除けをしてますが、昨年はサトイモを食べられてしまったので、

どうなりますやら。場所は違いますが、原木シイタケは、今年は全滅、こちらはサルにやられてしまいました。

山桜も、枝先が、色ずいてきました、これから緑の中に,ポツン、ポツンと、ありかを示してくれる

山桜が楽しめます。





この記事へのコメント
こんにちは ^0^
作物の被害は野生動物ですか?
街では、無人販売店に支払いをしない不届き物が出没!>X<です
子供たちのお遊びなら許せますが、良識の有る大人が持ち去るんですから「困ったものです」。
阿多古に住んで居た友人が、シイタケを猿が食べてしまった!イノシシは土を掘って入って来るし・・・・
動物も、食糧難?何とか?共存が出来ない物かね?
暖かくなってきたから、作業もはかどったかな?^0^
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2023年03月22日 14:44
やっぱり、子供たちの悪さでも許せないですね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2023年03月22日 14:45
HDのチョイ悪おやじさんへ
獣害ですね、サルがいちばんひどいかな?原木シイタケはすべて、3回にわたって、やられてしまいました。食べ散らかしたシイタケを見ると、もうこの場所では無理でしょうね。畑の、玉ねぎの葉、大根など食べ散らかした後を見るのは、がっかりを通り越して、怒りがわきます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年03月23日 10:16
里山の菜園は大変なんですね。
害虫や草取りだけでなく
動物被害の対策もしなくてはならないのですね。
水窪じゃ型 あかじゃがた 初めて聞く名前にどんな味なのか興味あります。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年04月25日 09:28
陶遊びさんへ
じゃがいも、順調に育ってます。6月末ころからは収穫できそうです。水窪じゃがた、小粒で身がしまっていて、おいしいですよ。また機会があったら、お裾分けしますよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年04月25日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジャガイモを植えました
    コメント(5)