畑の藍草、順調です

今年は畑の藍、上出来です。

畑の藍草、順調です



畑の藍草、順調です




畑の藍草、順調です




生葉で染めたらスカイブルーの照りのある色に染まりそうです。

生葉を塩で揉み出してもブルーになりそうです。


この記事へのコメント
この植物が、あの素晴らしい藍色になるのですね、知りませんでした。
ありがとうございました。
Posted by カスタムカスタム at 2016年06月23日 12:35
カスタムさん
コメントありがとうございます。
四国ではこの藍の葉を醗酵させて、「すくも」
を作り、藍染めの材料にしてます。私はそこまでできませんので、生の葉で染めたり、乾燥させて、染めたりしています。5年ほど、畑で育ててますが、今年は上出来です。
生の藍の葉で染めると、毛糸もスカイブルーからブルーに染まって、冬場は編み物が楽しみです。浜松市とはいっても市街地までは車で2時間近くかかります、山里ですがいいところも一杯ですよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年06月24日 09:08
おはよ~^0^

我が子のように育てると、愛情分だけ返ってくるようですね。

藍の葉の緑が、眩しい!

生の葉は保存でき無いだろうから、刈り取った葉は、一度に醗酵させちゃうのかな?

素人でも、思ったように色が出るんだろうか?。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年06月24日 11:01
♫答えは土の中♫  誰かさんの歌ではないけど、よく耕して肥料をあげ草取りをしていっぱい愛情を注いでいおるから、まぶしい位の藍の葉が育っていますね。採集が楽しみですね。
Posted by R・フラワー at 2016年06月24日 18:31
チョイ悪おやじさん
生の葉はジュースにして絹やウールを染めます。醗酵させる技術はありませんし、時間も場所もありませんので、葉を刈り取ってすぐに染めるか、乾燥させておいて、その葉で煮てそめたり、苛性ソーダで処理して染めたりします。思ったような色にはなかなか染まりませんが、それが又楽しみでもあります。

フラワーさん
来週は磐田の藍染めの好きな方が3人ほどこちらに来て染めたいそうです。資料館の体験場でワークショップらしきものをする予定です。昨日は乾燥葉で作っておいた藍液で染めてみました。ブルーくらいの色にはなりましたよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年06月25日 08:55
はじめての藍染体験 とっても楽しかったです。 
てきぱきと教えていただいて けいこさん
美人さんなのに 性格姉御肌?(笑)

ランチも心のこもったおもてなしで
感激でした。

ありがとうございました。。。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年06月28日 21:44
陶あそびさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。じゃまな雨でしたが、懲りずにまた季節の良いときにお越しください。藍ではなく草木染めもたのしいですよ。
ランチ、雑穀がおいしいですよね。
オーナーさんにも宜しくお伝えください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年06月29日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
畑の藍草、順調です
    コメント(7)