藍の生葉染め

畑の藍が生長したので、生葉で染めてみました。

先日は磐田の友達が絹を染めましたが、今日は綿ストールを

染めてみました。

そのままでは綿は染まらないので、助剤を使いました。

藍の生葉染め




藍を刈ってきて葉を採ります。ジューサーで水を加えながら青汁を作ります。

藍の生葉染め




水に浸しておいた綿のショール。

藍の生葉染め




絞った藍の汁の中に、助剤を加えて、その中にショールを入れて染めます。

藍の生葉染め



藍の生葉染め



スカイブルーに染まりました。

これから乾燥させて、縁の始末をして、アイロンをあてて完成です。

スクモ藍とは違った感じの藍の色です。


この記事へのコメント
蒸し暑い暑さを吹き飛ばすような
爽やかなスカイブルー
気持ちがいいですね〜

母親業も後2日で終わり
4週間、あっという間でした。
Posted by プルーン at 2016年07月04日 03:11
プルーンさん
この色が何とも爽やかですよね。
今は毛糸をこのブルーに染めてます。
生葉の量がはんぱないので、手が痛くなります、冬場に編むのを楽しみにしてます。
母親業、あと少しがんばってね。旦那様、首を長くして待っているのでは。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年07月04日 11:31
おはよ~~~^0^

スカイブルー!

この言葉にピッタリのように染まるんですね。

多少の手加減も必要かな???。

草木染って‟奥が深い” って感じます。

根気のいる仕事ですね。

おいらは、スカーフを仕上げたいです。

何もしないで望むだけじゃ・・・・・。以前、お土産で買ってきたスカーフを、置き忘れてきてしまって>X<それ以来・・・。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年07月05日 07:18
チョイ悪おやじさん
草木染、なかなか手間のかかる趣味です。
気に入った様に染めるのはたいへんです。
藍の生葉染めは葉の成長した時期に染めるのでタイミングも大変です。
今日は畑の藍を刈って乾燥葉を作る予定です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年07月05日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍の生葉染め
    コメント(4)