藍染めの日傘

以前染めた日傘の色がいまいちだったので染め直しました。

藍染めの日傘




一枚は絞りなおして

藍染めの日傘



実際の色はもう少し濃い藍色になりました。


藍染めの日傘



一枚は刺し子をしてありましたが濃く染めたら刺し子が目立たなくなったので

薄い刺し子糸で縫い直しました。

今年も出番がきそうです。刺し子の方は娘用です。

ストール、ハンカチ、ショールなどいろいろと染まりました。

絹やウールはこれから畑の藍が育ったら始めます。


この記事へのコメント
おはようございます ^0^

オリジナルの日傘 「いいね!」

梅雨空も\(◎o◎)/!して、お日様に天上を譲るんじゃないかな???。

藍は染め方によって?色の変化が味わえるのでしょうか?

自分では紺色しか無いと思っていました。

「失礼しました」。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年06月20日 07:30
チョイ悪おやじさん
藍は空色の薄いものから濃い藍色まで無数な色に染まります。奥が深いです。
畑の生の藍の葉で、グリーンのジュースを作って、絹物をスカイブルーにそめるのが、今は楽しみです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年06月20日 08:41
藍色の日傘をさしていると必ず誰かしら手作りですか?いい色ねと声をかけてくれますよ。
暑さも吹っ飛びますね
Posted by R・フラワー at 2016年06月20日 13:38
鬱陶しい梅雨時期にパッと気持ちが明るくなる鮮やかなスカイブルーですね!!
藍色って本当に奥が深い色だと
改めて思いました。
こちら毎日ピカん晴れのスカイブルー
週末、引越し先の小さな池に小さなワニが泳いでいるのを目撃しましたよ@.@
Posted by プルーン at 2016年06月21日 04:05
フラワーさん
夏にぴったりのいろですよね。
今年も出番が楽しみです。

ぷるーんさん
そちらは湿気のないからっとしたシーズンでしょうか。ワニとはびっくりですね。
昨日も絞った布を一枚染めました、チュニックを作ろうと思ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年06月21日 09:20
こんばんは

なんてすてきな日傘なんでしょう!
こんな きれいな色の日傘をさして
外出したら 気分も爽快ですよね。

私が くすぶってしまっている間も
何回か ブログを開いていただき
ありがとうございます。

また 投稿するのでよろしくお願いいたします
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年06月22日 18:08
こんばんは

日傘の藍もいいですね。。。

吾亦紅さんあてにオーナーメールしました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年06月22日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍染めの日傘
    コメント(7)