藍の生葉染め

藍の葉が大きくなったので、毎年のことですが、生葉染をしました。

どうもすっきりとした、いい色にならない。

藍の葉はもう少し太陽にあてた方がいいのかなー。

藍の生葉染め




藍の生葉染め



もっときれいなブルーなのですが、スマホのカメラでは、なかなかいい色が出ません。

藍の葉はまだ畑に残ってますので、もう一度そめなおしてみようかと思ってます。

藍の茎を刈ってきて、水洗いして、葉をちぎって、ジューサーで青汁にして、その中につけて。

藍の生葉は、酸化しやすいので、短時間で染めなくては、体力いります。




この記事へのコメント
自分の思った色合いを出すのは

難しいのでしょうね

藍の薄く柔らかな色合いが

わしは好きです

これからの季節 わしはタオルではなく 手拭いが好きですが

藍染の手拭いも粋ですね

探してみようかな?(笑)




Posted by はんじぃはんじぃ at 2023年06月28日 15:50
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
今年も、楽しみな時期がやってきましたね。
手間、暇を掛けての染色。
思い通りの色が出ることを願っています。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2023年06月29日 06:58
はんじいさん
コメントありがとうございます。生の藍の葉で染めるので、濃い藍色は出ませんが、やさしい青色が出ると嬉しいですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年06月30日 10:20
HDのチョイ悪おやじさんへ
コメントありがとうございます。今年も何とか染めることができました。毛糸は製品になるのは半年先ですが、これからは、どんなものを編もうか、いろいろ考えるのが楽しみです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年06月30日 10:23
ストールは、素材が違うのでしょうか?
それぞれ微妙に違って並べると綺麗です。
ご本人はこだわりがあるのでしょうね。

水窪の暑さはいかほどでしょうか?
こちらは、毎年酷暑になっていくような気がします。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年07月17日 17:27
陶あそびさん  マフラーは、ウールです。一昨年に染めたものを2度染めしたのは少し紺に近い色になりました。今年一度目のウールは、ブルーになりました。スマホのカメラでは、なかなかいい色にアップできませんが、毛糸はスカイブルーに染まりました。(巻き取ったらもう少しいい色になりました。)水窪も日中は暑いですが、朝夕は涼しくて、夜はクーラーはいりません。そこは、山暮らしのいいところです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年07月20日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍の生葉染め
    コメント(6)