マスク

生藍で染めた紬地で、夏用のマスク作ってみました。

顎に当たる部分を横に少し広くして、ノーズワイヤーを入れてみました。

ちょっと大きいですが、(顔が半分くらい隠れてしまいます)息がこもりにくくて

わりと掛けていやすいです。

藍は防腐作用があるとか?いいかもしれませんね。

マスク




マスク




この記事へのコメント
暑い日が続いていますね、お元気そうでうれしいです。こちらも朝から夜までクーラーと過ごし,食事もおいしく今一番体重が増えていて困ってます。
頂いた手ぬぐいのマスクも結構涼しく愛用しています。こちらの藍のマスクも高級マスクで店頭に並べられそうですね!
藍を種から育て、染めて、制作、本当に手づくりマスク。
どのお洋服にも合いそう お見事です。
Posted by R・フラワー at 2020年08月28日 10:19
藍のマスク 好いと思いますよ~
先日の思い出の家ギャラリーでも藍のマスク販売してました。
藍には抗菌作用があり、アレルギー皮膚炎にも効果ありと聞いてます。不織布マスクだと口や頬の周りがかゆくなったりかぶれたりすることもあって けいこさんお手製の藍マスク ナイスアイデアです。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2020年08月28日 19:22
フラワーさん
今、製作中、また送りますね。絹の布が化学染料には出せない色で気に入ってます。売るつもりはないので、友人に、っと思ってま
す。

陶遊びさん
想い出の家ギャラリー、行きたかったですが、今の状態では、出歩かない方が安全かと、自粛してます。マスクいろんな形を楽しみながら作ってます。今年の藍の葉は散々でした、天候には勝てませんですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年08月29日 09:01
おはようございます
残暑が厳しく、仕事にも熱が・・・・。
でも、折角、予定が出てきましたので頑張って、老体?にムチを打ちます。
先週は、ゴタゴタが多く、公用?(殆ど私用かな)で移動が多かったので・・・・・・。
コロナウイルスの関係での業績ダウン、今後の見通しetc
と、思案に暮れます。>X<
心機一転と、引佐区の方広寺への参拝&リフレッシュに行って来ました。
まだまだ暑いですが、木陰は秋を感じる風も吹いていました。
毎日、マスクが手離せませ!お互いに自衛に努力です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年08月30日 10:38
HDのチョイ悪おやじさんへ
夜には秋の虫が鳴きはじめました。お互い自衛に努力ですね。なにしろ、こちらは高齢者ですから。迷惑かけないように、です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年08月30日 11:30
こんにちは
‟台風一過”
被害は無かったですか?
浜北は、土曜日は雷鳴と共に雨も降りましたが、昨日は、気にするほどの雨じゃ無かったようでした。
でも、金曜日からの雨戸の締め切りは、ストレスが溜まります。
今は気持ちの良い風を感じます。(被害の有った人々には不謹慎でした)。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年09月07日 12:58
HDのチョイ悪おやじさんへ
いつもご心配、有り難うございます。昨日より今日の方が、時々ビックリするくらいの雨が強く降ったり止んだりしてます。雷も。台風の影響でしょうね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年09月07日 15:32
こんにちは ^0^
すっかり秋の気配を感じるように成りました。
朝晩だけかな?
☂予想も少し外れて、夏日を迎えました。 >X<
山々の木々の色も変化してしたでしょうね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年09月18日 12:46
おっはようございます ^0^
今朝は曇り空! ツーリングの予定ですが????
現在の様相は、厚いグレーの雲が >X<
工場の近くの校区は≪運動会≫らしいですが、三密を避けるには、応援の来場者は・・・・・・。
子供の成長が見られない今日この頃に成って来ました。
連休明けの都会?では感染者の数字が‟うなぎのぼり”のようです。
「気を付けても、‟感染”の余波は広がっているようですから、お出かけにはマスクは必需品ですね」。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年09月27日 08:32
おはようございます。
台風の被害が出ないと「いいですね」。
今日は終日雨らしく、外気温も寒いくらいです。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年10月10日 09:36
毎日、見にきていただいて

ありがとう。

感謝です。




Posted by はんじぃはんじぃ at 2020年10月18日 16:34
はんじいさん
お元気で過ごされますように。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月19日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
マスク
    コメント(12)