藍の成長

畑の藍がだいぶ大きくなってきました。

5月4日に間引きして少し追肥をまいたのですが、もう一度

間引きして、追肥をしました。

藍の成長




藍の成長



明日は雨になりそうですから、丁度いい具合だと思います。

もう10年近く、毎年 藍を育ててるのですが、今年も上手く育ちそうです。

生葉染めができるのは6月の末ごろでしょうか。

これからは草取りが大変です。

でも染める楽しみが待ってますので。

時期のもので、小梅を5キロ、塩漬けしました。

これから紫蘇を入れます。

藍の成長



例年の様に時期の行事をこなすことができて何よりです。


この記事へのコメント
我が家のアイに比べて、なんと素晴らしい勢いですこと。
うちのは忙しくて蒔くのが遅かったせいでしょうか?
磐田翠彩会の一番ベテランの寺田さんは、昨日の時点で一番葉を刈ったと言ってました。水窪からもらった種は成長が早いとも言ってました。
成長の過程をまた見せて下さい。
Posted by 藤井康子 at 2018年05月29日 23:10
愛情かけてある畑は違いますね。生育が良い事!草取り頑張って。
Posted by R・フラワー at 2018年05月30日 06:54
藤井さんへ
寺田さんすごいですね。友人の藍の成長は、わたしの所よりもいいですよ。これから、楽しみです。

R・フラワーさん
草取りが大変です、これから雨がたくさんあれば大きく成長すると思います。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年05月30日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍の成長
    コメント(3)