畑仕事

お天気も良く、夫婦の体調も良く、お店も休みなので、

午前中畑仕事に精を出しました。

夫が(以前からコツコツとジャガイモを植えるばかりに整えておいてくれたので)

畝を引いて、私は種芋を置き、肥料を間に置くしごと。

植える前の日に、「大野のじゃがた」の種をいただいたので、

メイクイーン、赤ジャガイモ、と3種類を植えました。

畑仕事




猪に食べられないように、網で囲った中に植えましたが、毎年心配です。

夫が畝を整えている間に、私は藍の種を蒔きました。

畑仕事



畑に時下植えしました、畝の間を広くとって、芽が少し大きくなったら

間引きして畝の間に植え替える予定です。

種を蒔いた後に水をたっぷりやりました。

2月に植え替えた吾亦紅が15株くらい、芽がでて育ってくれてます。


畑仕事




畑仕事




「お前の趣味の畑だな」っと言われそうですね。

エンドウも順調にそだってます、玉ねぎも小さいけど、健在。

これからいろいろな野菜が植えられます。

雑草との競争になりますが、お天気のよい日の半日ほどの畑仕事は

いい気分です、程よい疲れも伴って。




この記事へのコメント
K子さん大好物のじゃんがー
植えつけも仲良くご苦労様でした。もうお孫ちゃんたちも勉強が忙しくなってきましたから、お手伝いできなくなったわね。
Posted by R・フラワー at 2015年03月24日 19:13
去年も 藍の種まきのブログ拝見しましたが
もう 一年経つんですね

一年が だんだん早く感じてしまいます。

季節ごとの 行事の繰り返しのなかに
平和や しあわせを 感じますね。

大変だった事は 自然に忘れて
楽しかった事を 記憶に残していきたい
です
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2015年03月25日 10:01
フラワーさん
昨年まではチビ達も長い休みの時は帰省していたのですが、まあ思い出はいっぱいあるでしょうから、しかたないですね。
観音様の辛夷もぼつぼつ咲き始め、桜も色ずいてきました、そちらも花見ができそうですね。春休みにはまたチビ達がお世話になることでしょう、宜しくお願いします。

どら猫アンドレさん
一年早いですね。藍は自分で植え始めて
5年になります。生の葉で染めたり、乾燥葉にして染めたり、なかなか思うようには染まりませんが、楽しんでます。作品はいただいてくれる人にあげてしまいなかなか自分の物として残ってませんがそれもつくる楽しみの一つです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2015年03月25日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
畑仕事
    コメント(3)