やっと編み上げました

クリスマスプレゼントではありませんが、昨年孫に編んだ同じ毛糸で
夫のベストを編みました。

やっと編み上げました




やっと編み上げました




私の足が入ってしまいましたが、下の写真の方の色が実物に近いかな?

鹿の子編みにしてみました。

試着してもらったら、ジャストフィット。

色が気に入ってくれたようです。

さて、、次は何を編もうかな?


この記事へのコメント
ご主人に手編みのベスト
喜んでくれたでしょうね~

私は 編み物はさっぱりで・・・
けいこさん 尊敬します。。。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2013年12月20日 22:21
帰省の時に見れますね。編んだものを羽織るって気持ちまでほっこりですよね。
兄貴もそれを着て暮れの掃除にさぞ精を出すことでしょう。
Posted by R・フラワー at 2013年12月21日 07:06
陶あそびさん
編み物は30年くらいしてます。最初はアラン模様など凝った物を作りましたが、歳をとると重くなるそうで、リタイア後には、素編みで襟付きで前ポケットのセーターに6~7枚編み変えて着ています。手編みは場所をとらず、機械編みのように早くはでくませんが、楽しいですよ。

フラワーさん
この頃は毎日、あちこち場所を変えてお掃除してくれてます。彼の趣味ですからね。
っと思うことにしています。
布と違って毛糸は編みなおしがきくので、寒い時期はコタツに座って編んでます。
さすがに歳のせいか、夜遅くまで編むことはしなくなりましたが。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年12月21日 11:41
手編みの ふっくらと温かな感触が
写真から伝わってきます。

手編みといえば 主人の母も
よく 編み物をしていました。

私も お嫁さんになった頃
ほどいた毛糸を 巻く お手伝いしました。

セーター ベスト いろいろなものが
最後は 何本か一緒に編んで
こたつ掛けになったり・・・

最後までむだにせず 永く 永く
使えました

ちょっと 思い出してしまいました。
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2013年12月23日 14:31
手作りは、そこに作り手の温もりを感じられ
より温かさが増しますね。

私の母も、ずっと手編みの人でした。
子供の事は、母の編んだセーターが嫌いで
既製品のセンスのいいセーターに憧れたものでした

着物と言い、手編みと言い、けいこさんと母はよく似ていますが
私はその両方、まったくダメです>。<
Posted by プルーン at 2013年12月24日 09:59
どら猫アンドレさん
我が家のおよめさんも編み物は不得意のようですが、私の編んだものをよく着てくれます。この頃は希望を聞いて編んでます。
夫の姉妹も私の妹も編み物はしないので、帽子やベスト、セーターなど編んでは、プレゼントしてます。娘の友人は娘と同じものを欲しいと注文があったりします。
何枚編んだやら、忘れてますが、先日も姪っ子が「これ、おばちゃんに編んでもらった帽子だよ」っと言ってましたがすっかりわすれてました。毛糸はほどして、また編みなおしできるから重宝ですよね。


プルーンさん
着物も編み物もこれからですよ。
プルーンさん器用ですからすぐに出来ると思いますよ。ニューヨークの写真楽しませていただきました。何時もニュースで流れるツリーをダイレクトに見られるなんて、
感激ですよね。
夫も手編みのセーターは愛情を吊るして歩くようで、、、っと言っていたときがありましたよ、だからこの頃はもっぱら簡単な編み方のものにしてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年12月24日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やっと編み上げました
    コメント(6)