高根城戦国祭り

浜松市制100周年記念事業「高根城戦国祭り」が20日行われました。

商工会女性部も、お茶の接待バザーに参加、

遠州鎧仁会の甲冑姿の方も参加くださり、そのかたと一緒に

パチリ、携帯から。

お天気もよくたくさんの歴史ファン、お城ファンのかたが集まってくれました。


高根城戦国祭り



私は茶の紬の着物で。


この記事へのコメント
お着物姿素敵ですね☆

このイベントには出かけたかったのですが・・。
すごく残念です・・。

どのような内容だったのでしょうか
すごく気になります
Posted by どんぐり at 2011年11月22日 17:03
どんぐりさん
小和田先生の高根城についてのお話があり、水窪出身の加藤さんとのパネルディスカッション、戦国武将の甲冑すがたのトーク、飛竜太鼓、銭太鼓、水窪小唄会、詩舞の武田武士、おまけとしてあひるの会の「高根城物語」。体育館の駐車場はぐるっと周りにてんとが張られいろんなショップが出てました。
城好きの人、歴史好きの人が大勢つめかけ、小和田先生のサイン会には列ができておりました。着物の上に作務衣の黒子をきて人形劇に参加と忙しい一日でした。お天気が最高で、高根城に登る人も大勢でしたよ。
Posted by けいこさん at 2011年11月22日 20:37
私の居る頃の時代と違っていろいろなイベントでふるさとが盛り上がって良いことですね。
水無月さんとお二人のお着物素敵です。着る機会が結構あってうらやましい!
Posted by R・フラワー at 2011年11月22日 21:09
こんばんは!

お久しぶりにお顔が見られてうれしかったです(^・^)
すっきりした立ち姿,さすがですね(^_-)

お会いするのを楽しみにしています。
Posted by 宙宙 at 2011年11月22日 22:50
フラワーさん
有難うございます、お客さんのセットをした後、15分くらいで、あわてて着ていったので
帯がいまいちすっきりできなかったですが、
一日忙しかったです。
妹にもらった茶の紬で(仕立ては○正さんですが)初おろしでした。
水無月さんはスリムで、地味な色が似合いますね、彼女の帯の結び方は独特で、機会があったら私も教えてもらってみます。

宙さん
ありがとうございます。
12月は自分で絞った着物で行こうかな?
と思ってます、藍のきものは春先が季節的にはいいと思うのですが。
呉服屋さんが何か、サプライズをかんがえてるみたいですよ。
Posted by けいこさん at 2011年11月22日 23:14
けいこさんの着物姿本当にステキですね。とし兄も鼻が高いんじゃないかなぁ~。高根城祭の日は水窪に帰郷していましたがお葬式の為だったので寄る事が出来ませんでした。そう言えば村櫛に『水窪小唄』をレコーディングした時、スタッフとして働いていた人がいます。私が水窪出身と知り、当時の事を思い出し懐かしんでいました。
Posted by korokoro mama at 2011年11月23日 06:10
korokoro mamaさん
ありがとうね。
20日は商工会の皆さんも大変でした。
korokoro mamaさんも大変でしたね。
水窪小唄は私も青年団のときによく踊りました、世の中狭いですね、レコーディングを知っている人がいるなんてね。
Posted by けいこさん at 2011年11月23日 11:38
お着物が秋空に映えてとても素敵です!
高根城戦国祭り、お天気に恵まれて
大勢の方々がいらしてくれて本当に嬉しいことです。

今日は、母が叔母(母の妹)に連れられて実家とお墓参りへ出かけました。
実家では先週のお祭りの話など聴いてきたと言ってましたよ。

今日も高根城には沢山の人がいらしたそうです。
母のお土産は「栃餅」と
おばさん手作りの
柚子の佃煮?のようなもの。
これが苦さがたまらなく美味しい!
水窪だけのものでしょうか。
私も水窪のDNAが入っているので
水窪の作る食べ物は本当に大好き!
子供の頃食べた
「とじくり」?と言うおやつのようなもの・・
ほんのり甘くて美味しいですよね。
これから寒い冬が始まりますね・・・
Posted by rudyrudy at 2011年11月26日 21:55
rudyさん
コメント遅くなってすみませんでした。
27,28と商工会の旅行に、伊豆まで行ってきました。
お城好き、歴史好きの人がたくさんみえてくれているようで、山城復元に頑張ってきた
水窪のボランティアの人達も喜んでます。
中○さんのご主人にも大変お世話になりました、夫もいろいろ協力していただいたと、言っておりました。
柚子の佃煮のようなもの?「ゆべし」ではないですよね。
とじくりは私も大好きです。今はなかなか作らなくなりましたが、以前はお釈迦様の誕生日の4月8日に作ってましたね。
このところは毎朝霜が降りてます、朝夕はコタツ、ストーブが欠かせなくなります。
Posted by けいこさん at 2011年11月28日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高根城戦国祭り
    コメント(9)