152号線

今回の台風により、
国道152号線、水窪から天竜区に出るまでの道は寸断されました。

山から出ている小さな沢と言う沢はすべてと言っていいほど沢山の水が道路に

砂や石を押し出しました。昨日は秋葉ダムから水窪方面は、2~3箇所、

片側通行の場所や、道路を横断している水の流れているところもありましたが

何とか通行できるようにはなっておりました。


見通しのつかないところは一箇所、秋葉ダムの横のトンネルから龍山の役所を通って

次のトンネルとの間、以前ガソリンスタンド、や山野草を販売していたあたりの

山が随分上のほうから崩れていて、重機も入って、復旧工事をしておりましたが

対岸の迂回路からみても相当な時間がかかりそうです。

どのくらいの時間がかかるか、というめどの情報がないので、浜松方面に用事の

ある人は困惑してます。

特に私のように、運転に自信のないものは、迂回路でダンプなどとすれちがったら

どうしよう、、と思ってしまいます。

飯田線は開通してますのでいいですが、バスは未だ開通してません。

水窪に通じるたった1本の国道です、早く開通してほしいです。


この記事へのコメント
今日は
やっぱりそちらは相当ひどかったようですね

電気は?大丈夫?

こちらは通常生活に戻っています。
もっともブルーシートの見えるお宅もありますが、たま~にくらいです。
でも怖かったですよー。
風の唸りがあんなにすごいとは。

けいこさんは街中だから、それほどでもなかったでしょ。
Posted by ロビン at 2011年09月26日 16:22
やっと家に帰れました 道はなんとか開通していたのですけれど・・。

水道と電気がなかったんです

なにより自宅の裏山から水が出ていて恐怖でした

今日は冷蔵庫のお片づけです☆

しばらく不便ですね
Posted by どんぐり at 2011年09月26日 19:23
やっぱり?水窪!
被害が多かったんですね(>_<)
一日も早く普段どおりの生活になるといいですね。

こちらは停電もなく被害がないのが申し訳ないようです(^_^.)
Posted by 宙宙 at 2011年09月26日 20:13
ロビンさん
停電はなかったですが、山の方の集落はすべて避難勧告がでました。こちらは街中なので大丈夫でしたが、携帯は繋がらず、パソコンは昨日夕方からやっとつながりました。
佐久間町の出馬の集落はまだ電話が通じませんよ。152号線の道路沿いの小さな沢の水はまだまだ多く流れてます、運転してると見えないですが、昨日は友人のご主人に乗せていただいたので、あちこち見ると、山が随分荒れていて怖かったです。山の管理が行き届かないのも原因の一つでしょうね。
新聞も物も届いてますので、今は生活にはこまっていません。浜松まで出かけるのはちょっとしり込みしてしまいますが。

どんぐりさん
大変でしたね。リッチはおっかなびっくり、23日の昼間かえって来ました、車をしっかり汚して。どんぐりさんに道路情報聞いたら?といったのですが、わかりませんでしたよね。
24日にばあばの墓参りに行きたいからと無理してかえってきましたが、道路を流れる水にびっくりしてました。どんぐりさんも通勤大変ですね、お気をつけください。

宙さん
停電はなかったのですが、街中から山の方の集落に行く道はあちこちで寸断され、まだ
行かれないところもあります。
台風以前の大雨の時のほうが雨の量は多かったのですが、山の保水力が落ちているのでしょうね、山の管理ができてないところが増えているので。
台風の風は浜松市内の方がひどかったようですが。
Posted by けいこさん at 2011年09月26日 22:51
先日、水窪祭りに取材へ行ったばかりなのに、秋葉ダム付近での土砂崩れには驚きました。

最近の台風は、大雨による深層崩壊が言われていますので、山間部の皆さんは特に注意して欲しいと思います。

それにしても、一日も早くR152通じるといいですね!

祭りの当日はお寄りする事ができませんでした。また、後日の機会をと思っています。
Posted by hagihagi at 2011年09月28日 20:33
おはようございます。

本当に、ひどい台風でした・・・。当方でも、田畑のとんでもない状態に加え、土砂崩れ、倒木、道路崩落、停電、電話線の断線等々、とりあえず台風の被害として思い浮かべる事のほとんどが、勢ぞろい、といった感じでした。でもまあ、とりあえずは、家族も、まわりの方々も無事、そちらも、とんでもない状況だったとは思うのですが、ご無事で、本当になによりです。

こちらでも、畦には彼岸花が咲き、秋の里山を彩っています。そんな秋も盛りを迎えるなか、明日は、四十九日。まだ終わっていないですが、色々なことがあった、そして、色々なことを思い考えさせられた一年になりそうです。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2011年09月29日 08:12
hagiさん
10月上旬には開通しそうですが、大きな石が崩れた途中のまだ落ちないで残っているとか、、、、いつになったら開通でしょうか。国道ですのにね。
お祭り沢山の写真撮ったことと思います、アップたのしみにしてます。

とんちゃんさん
お宅のほうがここよりもっと大変でしたね。
避難勧告がでた集落もありましたが、我が家は電気も止まらず、大丈夫でした。
我が家の49日は10月8日です、遠くから来る姉妹もいるので、道路が心配です。
大震災、母の死、台風と、私も今年はいろいろと考えさせられた一年になりそうです。
Posted by けいこさん at 2011年09月29日 22:15
途中に石が残っているのですか?その撤去が大変そうですね。

秋の行楽シーズンには開通するんですね。

水窪祭りは、今回は市の広報取材でビデオを回していましたので、残念ながら写真は一枚も撮れていません。また、来年辺りに写真をと思っています。

今回の撮影で、祭りの流れが多少見えてきたので良かったと思っています。
Posted by hagihagi at 2011年10月02日 01:54
hagiさん
152の情報ですが、近所のスーパーのおじさんによると、8,9,10の連休明けだそうです、工事している人に聞いたとか。
どうせなら連休前にしてほしいのにね。
紅葉のころには充分間に合います、それと、
峠の国盗綱引きにはまにあいます。

11月には高根城の祭りと言うか、山城のイベントがあります、またお越しください。
Posted by けいこさん at 2011年10月02日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
152号線
    コメント(9)