孫との生活

26日の日曜日から、小1の孫(男子)が泊まりに来ています。

浜松までは迎えに行ったのですが、夏休みと同じで一人で泊まってます。

夫婦だけの生活が一変しましたが、なかなか楽しませてくれております。

洗濯物が急に増えてなかなか乾かないので、お日様を追って移動させてます。

質問に答えるのもいい頭の運動になります、二桁の足し算と引き算のやり方

に、爺さんと婆さんは目をまるくして驚いてます、息子のときにはこんなやり方ではなかったのでは?

宿題の硬筆は爺さんの担当、息子も娘もこの硬筆には手を焼いてましたっけ。

孫には少し甘くなるでしょうか、お手本をコピーして自分で赤ペンを入れたりして

教える気満々ですがどうなるでしょうか。

孫は両親が帰省して、お正月を済ませて帰っても、始業式までは水窪に

居るといっております。

御節作り、掃除、仕事(佐久間、水窪、は1月2日、3日、が成人式なので正月は仕事です)

と忙しいですが、まだ何とかやれそうです。


官庁も今日は仕事納め、私も今年のブログはこの辺で、お休みに入ります。

今年もブログ見てくださった方々、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


この記事へのコメント
今年も一年終わりますね。
昨年は暮に風邪をひき寝正月の新年だったので、この暮は最小限のお雑煮の用意だけ、大掃除も一人でできる範囲ときめ、のんびり大みそかを迎えています。ただし、これから息子のバースディーケーキと誕生日のご馳走を作ると今年も終わります。
お孫さんは、一人で水窪で過ごせて、すごいですね。
息子から水窪への電車でのルートを真剣聞かれ、冬休みに一人で水窪へ行きたかったようです。
そのうち、かな?
では、よいお年をお迎えください。
Posted by じゅんこ at 2010年12月31日 13:18
こんばんは。
うちの娘も、現在、二桁の足し算引き算を特訓中。で、びっくりしたことに、「12-5」などの計算カード(暗記用)があります。私の時、一の位の足し算引き算の計算カードがあったことは、なんとなく憶えているのですが、このような計算カードは無かったような・・・。時代の流れですかね~。
それにしても、お孫さんの、「始業式までは水窪に居る。」、う~ん、うれしい言葉ですね~。しばらく、楽しく、忙しい日々となりますね。
寒い日が続きますので、お体には十分ご注意下さい。

では、よいお年をお迎え下さい。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2010年12月31日 22:33
じゅんちゃん
コメント遅くなってすみません。
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。町田一家が3日に帰っていきましたが、孫一人はそのまま残り、9日あたりに送っていく予定です。
成人式で忙しい正月もやっとひと段落です。今年もよろしくお願いします。
Posted by けいこさん at 2011年01月04日 13:17
とんちゃんさん
コメントおそくなりました。すみません。
あけましておめでとうございます。
帰省した息子達はかえっていきましたが
孫は残って、楽しんでますよ。
何がいいのだろうか?かなり怒りますがやはり孫と子供では受けとるがわの気持ちがちがうのでしょう。
硬筆を教えながら、字の書き出しの位置があまりにも違うので「どこに目をつけてるのだ。」とかなり怒った爺さんに対して、「ここについてるよ。」っと言った孫には二人して笑ってしまいました。
息子や娘は涙流しながら教えてもらっていた時のころとは隔世の感があります。
9日に送っていくまで、楽しみます。
Posted by けいこさん at 2011年01月04日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
孫との生活
    コメント(4)