藍染ができました

藍染ができました



鬼絞ちりめんの帯揚げです、絞りをするために下書きした
藍花のペンの色が残ってしまいました。

生葉を採って少しの塩と水を加えながら,葉を揉み、もんだ葉で
くるむようにして50分くらいもみ続けました。

藍染ができました



なかなか気に入った藍の色が出てこないので、この作業を葉を変えて
2度して見ましたが、この色までしか染まりませんでした。

生の葉でもみこんで染めるのは今回が初めてでしたが、
発色の原因をいろいろと考えてみると、
藍の葉そのものが肥料などの加減で十分育ってないのではないか
と思いました。

京都で生葉染めを経験してきた方は、藍の葉の種類も違ようだと
話してくれました。

来年は藍の葉を肥料いっぱいで肥やして、育てようと思います。

刈り取った葉は残りを乾燥葉にしておきました。

これで去年、くるみ工房さんに教えていただいた方法で
染めてみます。

もうひとつのストールは、こんな色になりました。
藍染ができました


藍染ができました




生葉をジューサーにかけ絞った液で染めて、酢酸で色止めしたものは
こんな色に染まりました、スカイブルーになると思ったのですが
少し緑っぽくなりました。


藍染ができました


藍染ができました



薄手の絹のストールですが、「夏の着物の帯揚げになりそう」っと
着物好きの友人にもらわれていきました。


藍も育てたり、染めたりと手がかかりますし、思うような色を出していくまでは
まだまだ時間と勉強がかかりそうです。


同じカテゴリー(趣味の作品)の記事
藍の種を蒔きました
藍の種を蒔きました(2012-03-27 14:57)

極太毛糸のベスト
極太毛糸のベスト(2012-01-29 13:02)

スヌード
スヌード(2011-12-14 09:52)

乾燥葉による藍染め
乾燥葉による藍染め(2011-12-06 09:22)

藍の種
藍の種(2011-11-05 21:32)

生藍染めの着物
生藍染めの着物(2011-10-03 22:26)

この記事へのコメント
ふ~mmmm、むずかしそうですねぇ、、ってぇことは その年の天候次第で いい葉になったり 違ったりってこと?。
色止めしたの 面白そう、いい色合いじゃぁないですか!

農産物ですね。
Posted by 凸 at 2010年09月08日 21:20
シックで素敵な物が仕上がりましたね~!
羨ましいです。

今度、見せてくださいね。
Posted by kukko at 2010年09月09日 15:11
なかなか奥の深い領域ですね~
渋めの素敵な色の帯揚げになったじゃないですか!
やはり職人さんともなる?と思った色に近づかないと納得いかないのでしょうね

藍の花見てくるのうっかりしてしまいました。

お祭りモードにコメント入れたのに何処か飛んでいったわ(笑)
Posted by R・フラワー at 2010年09月09日 21:08
生藍の体験では色々有難うございました。
けいこさんが沢山栽培した藍の生葉
研究課題に使わせて頂きごめんなさい。

教室で見たときより、はるかに
良い作品になりましたね。

ジューサーでされたの、今度お伺い
したときに見せて下さいね。

宜しくお願いします。
Posted by misaku_55 at 2010年09月09日 22:55
凸さん
藍の出来具合が影響するようですから
畑担当の夫に肥料、水遣りを、お願いしなければ。来年度は私も手伝って、、、っと思ってます。
気に入った色にはなかなかなりません。

kukkoさん
帯揚げのほうは何とか使えそうですが、
大きいストールのほうはまだ、もう一度、、と思ってます。
気の長い話ですが。
13日は来られますか?


フラワーさん
草木染はむずかしいですよ。
藍は種に残したものが畑で育ってます。
11月には種取れてるかも知れません。


misaku_55さん
残りの乾燥葉がまだありますよ。
時間ができたら昨年のようにやってみたいと思ってます。
またお立ち寄りください。
Posted by けいこさん at 2010年09月11日 11:52
奥が深くて難しそうですね~。
でも そこがまた楽しいんでしょうね。
自分で一から育てて 自分で染めるなんて
なかなかできませんもの。
ゆっくり 楽しめますね!
渋くて素敵です♪
Posted by taki おかみtaki おかみ at 2010年09月12日 17:55
takiおかみさん
一年かけていく仕事ですから、大変ですが楽しみでもあります。
紺屋さんのような濃い紺色はスクモ藍を使わないとなかなかでないでしょうが、
いろんな方法がありそうですのでまた挑戦してみます。
Posted by けいこさん at 2010年09月13日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍染ができました
    コメント(7)