じゃが芋堀

普段は畑仕事は主人任せでなにもしないのですが、
じゃが芋の収穫だけは手伝います。
主に私が食べるので。


じゃが芋堀
茎を刈ってくれてある二畝の赤いじゃが芋をこれから収穫です。

じゃが芋堀
一畝分の収穫量です。

じゃが芋堀
一畝きれいに収穫しました。

じゃが芋堀
これは違う場所に植えたメイクイーン、たくさん収穫できました。

畑のまわりはいろんな花が。


葉に斑入りのがく紫陽花、どくだみ、このほか花はまだですが、
ホトトギス、水ひき草、吾亦紅、など、、、、

収穫は2時間ほどで終了、これから大きさを整理して、
首を長くして待っている、息子一家や、親戚に送ります。
もちろん全部では」ありませんよ、一年を通してじゃが芋は
買ったことありません。

小粒のじゃが芋は茹でて皮を剥き串にさして焼き、
味噌をつけて田楽にするのが水窪流です。


この記事へのコメント
ジャガイモの収穫は、とても楽しいデスね。
掘っていくと土の中から、ゴロゴロ・ゴロゴロ・・・!
塩茹、ジャガバター、等などホントに美味しい味方です!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年06月16日 00:09
shigeさん
ほんの2時間くらいですから、楽しかったです。今朝はいつも使わない筋肉をつかったせいかあちこち筋肉痛です。
水窪では小さめのじゃが芋を「煮ころがし」という独特の料理方法でたべます。これもおいしいですよ。
Posted by けいこさん at 2009年06月16日 11:26
じゃがいもの煮っころがし、聞いただけでもおいしそうですね。畑を撮ることがあっても収穫の経験がありません。自ら掘れば旨さも違うでしょうね。
Posted by イチロー at 2009年06月18日 13:39
イチローさん
自分で掘ると、ちいさなじゃが芋も、もったいなくて大事に調理します。
保存もきいていろいろな調理法があり、わりと
育てやすいじゃがいもは重宝してます。
Posted by けいこさん at 2009年06月18日 21:02
『 煮っころがし 』 ですね~^^

私も親が二人とも瀬尻の出なので、
ずっとそう言って、食べてます~^^;

美味しいですよね~♪
一年分、保存してあるのですね?
ん?もう一度、
育てる時期がありましたっけ?"^_^"。
Posted by ホット(^_^)v。 at 2009年06月19日 22:58
ホットさん
秋じゃが芋もあるかときいてますが?
水窪では小さな畑でもじゃが芋は皆さん作ってますね。
来年は畑で挑戦してみたらどうですか。
Posted by けいこさん at 2009年06月20日 11:08
けいこさん、こんばんは。
この「じゃが芋堀」のお写真、いいですね!
収穫の写真って、何故か見ているだけで癒されますね。

最初にここへ訪問させていただいた時も、こうした写真や料理された写真の数々が掲載されていて、私的に随分と勝手ではありますが、それこそがブログ「吾亦紅(われもこう)」さん風だと一方的に思っていました。

それと要所要所のコメントやお写真に、研ぎ澄まされた持ち前の感性の豊かさを感じます。ですので、ここを訪れることで、とても心が和みますね。

ところで、明日より「山村をゆく」と題しましてて、全7回に分け「春野町和泉平」地区に訪問した時の写真を、「フォトムービー」にして掲載します。

宜しかったら、お手隙の時にでも是非ご覧になってください。

では、また訪問させていただきます!
Posted by hagihagi at 2009年06月24日 01:50
hagiさん
いつも丁寧なコメント有難うございます。
こちらこそ、hagiさんのブログ毎日楽しませていただいております。私の視点で日常を載せていきたいと思っております。還暦近くなってから始めたパソコンですから、ブログの仲間の皆さんに、迷惑にならないようにしなくてはとおもいます。

「フォトムービー」是非見させていただきます。
Posted by けいこさん at 2009年06月25日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃが芋堀
    コメント(8)