染物

染液がたくさんできたのでハンカチなど染めてみました。

染物


45センチ四方の少し大きめのハンカチ。
画面では分かりにくいでしょうがドットの模様が生地に入ってます。

染物


白い絞りの帯揚げを染めました。ハンカチは綿なので少し色が薄いですが
帯揚げは絹なので鉄色になりました。ブログではうまく色が出ませんが。
どの着物と帯に合わせようかなと思ってます。

染物
clear="all">


タイシルクのストールです。巾40、長さ150センチです
この絹は少し濃いめに染まりました。

木酢酸鉄で媒染するので墨の匂いがしばらく残りますが
グレーの色合いは化学染料では出ない色です。

春になってよもぎの葉が伸びてくるとまた染物の意欲がわいてきます
よもぎは育つ土壌によって出てくる色が微妙に違っておもしろいです。

水窪には草木染の体験できるところがありますので
興味のある方はお越しください。
窓口は私のところですからコメントくださればご案内します。


この記事へのコメント
けいこさん、なかなかやりますね。
「ねづ」の帯揚げは使い回しがしやすいので
いろいろな着物と合わせられて重宝でしょうね。
Posted by ぽ at 2008年01月13日 19:07
素晴しい作品見せて頂き有難うございます。
草木染めは奥が深いですね。
まだ、一歩が踏み出せませんが、続いて作品を見せて頂き、本を開いています。
Posted by misaku_55 at 2008年01月13日 20:45
帯揚げ素敵ですね^^
色が変わればまた違う雰囲気になり楽しみですね^^
またお逢いする機会があったらゆっくり見せてくださいね^0^
Posted by クーちゃんクーちゃん at 2008年01月14日 04:35
ぽさん
草木染は意外といろんな色の組み合わせができます。黒の大島にもいいかな?と思ってます。

misakuさん
春から夏にかけて草木が伸びるときが、色がよく出るみたいです。これからが楽しみです、遊んでみてください。

クーちゃん
また新年会にでも着ていきますかね。
Posted by けいこさん at 2008年01月14日 16:07
やさしい、良い色ですね!!!なんにでもあいそうです。
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年01月14日 18:58
響さん
何故か草木染のものはいろんな色と喧嘩しないんですよね。微妙な色までブログでは見えなくて残念ですが。
Posted by けいこさん at 2008年01月15日 09:32
帯揚げ いいですね~
草木染めはやわらかくて大好きです。
いろいろな色に染めたストールをいただいて大いに使わせていただいております。
Posted by R ・フラワー at 2008年01月15日 10:34
フラワーさん
首にまくこと大好きのフラワーさんお使いくださって有難うございます。
Posted by けいこさん at 2008年01月16日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
染物
    コメント(8)