静かな朝

昨夜の十三夜も雲間から時々見えて、素敵でした。

雨上がりで、あまりよいお天気ではないですが、静かな朝です。

静かな朝



この記事へのコメント
十三夜、新月から十三日めの月で

少しだけ欠けたところが風情を感じて

十五夜と同じくらい愛でられますね。

霧の中の山の景色が 天竜の奥座敷らしいですね。




Posted by はんじぃはんじぃ at 2022年10月09日 16:00
きのうは十三夜でした。
国立天文台の渡部潤一氏は、十三夜の月見というのは
外国では聞いたことが無いそうです。
月を愛でる国民性なんですね。
浜松天文台では栗をお供えして観望会を行いました。
ただ、直前に小雨が降ってお客さんもまばらでした。
コロナの中での観望会では、予約制となってます。
電話もネットもOKなんですが、
空を見上げて出掛けてみようかという気持ちに水を差すようで
残念です。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2022年10月09日 21:46
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
当地でしか見られない風景ですね。^0^
朝もや?
お天気が悪いから、青空が見えないけれど、今夜は‟満月”だから、雲が消えたら、綺麗な十五夜が見られるかも?^0^
晩秋に向かっていきますと、峠越えが厳しくなります。今シーズンは、そちら方面に行くことは無く成ってしまいましたが・・・・・
‟夢街道”が開催されるようなら「行きたいです!」
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2022年10月10日 08:17
はんじいさんへ
毎日ではないですが、私にとっては、いつもの風景です。今日は栗の渋皮煮を作ろうと、奮闘中、一日がかりの仕事になりそうです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2022年10月10日 11:15
つんちゃんさんへ
当地にも小さな望遠鏡ですが、文化会館の屋上に合って、時々観察会が開かれます。今回は、あまりいい条件ではなくて残念でしたね。こちらは月の出は山に囲まれてるので、暦の月の出入りの時間より随分遅くて、入りは山の端に沈むので、早いです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2022年10月10日 11:19
HDのチョイ悪おやじさんへ
朝もやですね。こちらでは日常の風景です。
夢街道は、街通りではなく、以前の「国盗り」の横の駐車場で小規模に行われそうです。11月6日❓だったかな、はっきりしませんが、わかりましたら、また連絡入れますね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2022年10月10日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静かな朝
    コメント(6)