たった一輪

畑に行ったら、たった一輪、吾亦紅が咲いてました。

沢山咲いているホトトギスと一緒に、古い魚籠に生けました。

部屋に秋が来ました。

今年は、長雨と猛暑で、秋の花は咲きが悪いですね。


たった一輪



この記事へのコメント
一輪でも咲いてくれて良かったですね。我が家のは大きな鉢に入っているものの、葉が病気になってしまい(白く)全くダメでした。
秋もあっという間ですっかり寒く、寒がりの私は炬燵をだしましたよ。        ライン見てね!
Posted by R・フラワー at 2020年10月19日 16:47
魚籠に生けた花は、風情を感じる花。
存在感のある花ですね。
吾亦紅もホトトギスも大好きです。
この夏は自然には厳しいことでした。
それでも花をつけてくれたことに
うれしさがひとしおでしょう。
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2020年10月19日 22:00
フラワーさん
ほんと、一輪だけでも咲いてくれて良かったです。ライン遅くなってごめんなさいね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月20日 15:01
フラワーさん
ほんと、一輪だけでも咲いてくれて良かったです。ライン遅くなってごめんなさいね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月20日 15:01
つんちゃんさん
祖父の思い出のある魚籠なので大切に使ってます。いい色になってきました。今年は、一輪だけに吾亦紅の色が本当に綺麗だと思います。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月20日 15:05
おはようございます
朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
体調に変化は無いですか?
一年間、何のイベントも無い地域になってしまって・・・
≪兵どもが夢の跡≫って感じかな。
町の世話役さんも‟ガックシ”だったでしょうね。
昨日の薄暗さが嘘のように感じ、朝陽が工場の窓を照らし、一日の幸先を照らしています。
今日も一日元気で過ごせますように!
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年10月24日 06:54
HDのチョイ悪おやじさんへ
何時もご心配有り難うございます。随分寒くなりました(今朝は、6度)元気にしてますよ。今日は快晴のいいお天気、152号が通れれば、町を訪れてくれる人も多いでしょうが、静かです。見通しがつかない国道の通行止めに、町の人たちは、不安が募ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月25日 09:29
おはようございます
先日の日曜日に≪茶臼山≫へツーリングに行った帰りに、阿南経由佐久間へと考えましたが、秋葉ダムの北側が通行止めで迂回路が三遠南信?になっていましたので、そのままR151で南下してきました。
水窪簿を抜けて天竜村、かぐらの湯、そして、しらびそ高原へのルートも閉ざされてしまったような????
バイクシーズンに北遠へ行かれないのは「残念!」です。
紅葉には早いようで、もう少し冷え込まなければ紅くは成らないのかも?
飯田線は問題無く動いているのかな?生活必需品が間にあわなくなってしまうようでは困りますね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年10月29日 09:37
HDのチョイ悪おやじさんへ
三遠南信で引佐まで(途中、151号を通る)いき、引佐へ降りるか、東名、新東名に乗るかしないと、浜松には行けません。152の開通は見通しなし、半年以上かかるとか。不便この上ないです。飯田線は平常に通るようになりました。生活必需品は間に合ってますが、天竜、浜松などの病院に定期通院している人とか、私をはじめ、高齢者が多いですから、浜松まで行けるルートは有っても、高速などはETCカードなど持ってる人が少ないし、運転も、なじまない道は、行きたくない人が多いです。、山住、スーパー林道まわり、など山道で時間かけていくのもなかなか大変です。緊急の病人はドクターヘリがあるからいいですが。天竜に通勤の人が一番大変かな?紅葉は今年は遅くなりそうですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年10月29日 15:29
昔はよく見かけた吾亦紅も最近は探さないと見つけられません。
天竜川のある一か所に毎年咲いていた吾亦紅
今年は あたり一面草刈られてしまって 見ることができませんでした。残念・・・
魚籠に吾亦紅 風情あってよく合いますね。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2020年11月05日 10:23
陶あそびさん
たった一輪でしたが、楽しませてくれました。秋のイベントはすべて中止で、間が抜けたような感じです。仕事が暇なときは、コツコツ刺し子などしながら、「こんな時もあるさ」って過ごしてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年11月06日 09:53
こんにちは!
目がくらむような横文字に(@_@;) (@_@;)
学生時代の友達でしょうか?
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年11月18日 12:44
HDのチョイ悪おやじさんへ
何処からのコメントか分かりません。以前にもこんなコメントが入って、消してもらったのですが、また入るようになりました。ハマゾウの方で対処してくれませんので、ブログはやめます。Facebook一本にします。何時もコメントありがとうございました。凸さんもFacebookです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年11月21日 10:38
おはようございます ^0^
「淋しく成りますね」(;一_一)
ローカルなニュースの発信を楽しんでいたんですが・・・
迷惑なメールに何の対応も出来ないのが難しいですね。
今後はフェイスブックに移行ですか >X<
おいらも、誰かに指導を受けて参入しますね。^0^
長い間、お付き合いくださいましたことに感謝します。
そちらへ出かけた時には立ち寄らせて下さい。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年11月22日 08:56
本人test
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年12月01日 10:27
おはようございます
「一方通行でもいいから、送らせてね」
先月、凸さんが居るかと思って、勤務先を訪ねたんですが、運悪く休みだったようです。
紅葉が綺麗な道の駅でキャンプ客の世話をしているようです。
急に寒さが増してきましたから、お体には充分、気を遣って下さい。
週末には。南信濃へリンゴの買い出しです。^0^
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月02日 07:15
おはようございます
R152も開通も間もなく?と新聞には書いて有りましたが・・・・
土曜日は、下伊那まで行って来ました。^0^
少しハードなドライブでしたが、一人旅ですから自由気ままな走りでした。
下伊那は、リンゴから吊るし柿へと情景が変わっていました。中央アルプスの駒ケ岳には雪化粧も見え始めました。
来春にはR152を抜けて南信州へ行ってみたいです。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月07日 08:31
今日は ^0^
老齢化!
そんな言葉が当てはまるような感じです。
今日も総合病院へ行って来ましたが、診察は無なく、問診とこちらの意向を汲んでくれて飲み薬の処方をしてもらって帰って来ました。
多分、診察の仕様が無いのかも!
今後は、鍼灸院で針、電気、マッサージ、痛むときはロキソニンの服用だけで治療gです。^0^
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月08日 12:38
おっはようございます。
朗報!
R152の通行が可能!
今朝の新聞に出ていましたが、秋葉トンネルは通行出来ないから森林組合の手前の端を渡って、右岸を南下、ダムの堰堤は通れるのかな?
雲名経由でR152に戻るような路線図でしたが・・・・。
自家用車の時代に成って、インフラが整備出来ないのは住む人に寄り添う政治じゃ無く成っているのかも?
地域の区割りを大きくしてしまったら、問題は山積でしょうね。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月12日 08:19
HDのチョイ悪おやじさんへ
秋葉ダムの上を通るルートです。そちらからは雲名の橋を通って以前の迂回路で秋葉ダムの上を渡って152号へ入ります。途中待機する場所と時間があるようです。やっと、という実感ですが、トンネルがまだまだですから不便は相変わらずです。車を運転する人はいいのですが、バスを利用している人はお手上げです。区割り、問題大きいですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年12月15日 14:21
おっはよ~~~~~ ^0^
天気予報が当たって、寒波襲来ですね。
山々は、一気に冬化粧に変わったかな?
R152の情報は知人たちによって聞かされていますが、
交互通行の為に30分以上の待ち時間は有るようです。
病院、早急な用事がある人には悩みの種に成って居るでしょうね。
ダムと並行したトンネルには亀裂、この事態を解決して、スムーズな通行が出来なければ解決には成らないだけのような気がしています。
街場の整理に税金の投入は惜しみなく!過疎化?されてる地域には改善が成されないのは何処の地域でも同じようだね。
それだけに、区割りに関しては耳を傾けないと!。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月16日 07:33
おはようございます。 ^0^
今週も「寒いね!」の朝の言葉から始まりました。
北遠の山々は、すっかり冬化粧かな?
昨日、山歩き好きの友人と話したけれど、春野の手前ならOKだろうけど、MISAKUBOは「無理だと思うよ」って話してくれました。
土曜日には、今年初めてで、最後の≪忘年会≫に出掛けました。マスク付けての会食!
早い時期に予約を入れたから、お店に申し訳ないからと開催に成りました。(多分、何事も無かったと思っています)
2020年も残り僅か、コロナで始まって、コロナで終わります。
来年は、コロナが終息して、北遠のお祭りに行きたいです。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月21日 07:06
おはようございます
今朝は、雨が降って(恵みの雨かな)工場の前のプランタにも水が補給されたようです。
寒さも厳しく成った来て、暮らしにも影響が出始めるかな?
国道は、少し、整備されましたが、満足が行くものじゃないから????
おいらの仕事も明日で終業!
一年間のお付き合い「ありがとうございました」
来年は、「春から縁起がいいや!」って成るように頑張ります。
今年以上に良い年を迎えられることを願っています。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2020年12月28日 07:32
HDのチョイ悪おやじさんへ
何時もコメントありがとうございます。国道は29日15時からやっと半年ぶりに以前の様に通行できることになりました。「雨量が100ミリを超すと止まります」と、書いては有りますが。コロナで帰省の人も少ないでしょうが、皆さん安堵してます。遅すぎましたが。
よいお年をお迎えください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2020年12月28日 09:39
明けました!
遅ればせながらの挨拶に成ってしまいました。 ^0^
わが家は、三女の子供が生まれ、賑やかな?正月でしたが、婿殿達は不在なので、酒のお付き合いも無く、自分勝手な遊びに勤しんで?居ました。(誰も相手に成ってくれなかった >X< )
実業団の駅伝を見て、箱根駅伝を見て・・・・^0^
でも、2日は、行きつけのバイクショップの≪新春ツーリング≫で走って来ました。
けいこさんは暮れまで仕事だったのかな?
今朝の出勤は何時もより暗く、空模様が怪しかった!
今年も、宜しくお願いします。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年01月06日 07:13
HDのチョイ悪おやじさんへ
明けましておめでとうございます。暮れは30日まで仕事、毎年、正月の3日はこちらの町の成人式で初仕事でした。息子一家が帰省しなかったので、静かなお正月でした。まあそれはそれで、ゆっくりできました。今年もよろしくお願いします。
Posted by けいこさんけいこさん at 2021年01月06日 09:47
こんにちは ^0^
ご無沙汰しています。
お変わり無いでしょうか?
梅の蕾も膨らみ始めたようですから春、間近かも!
コロナの収束も見えない、景気は後退、人々の暮らしも不安んが付きまといます。 >X<
もう一ヶ月、もう一ヶ月と我慢すればと思いつつ過ぎてきましたが・・・・・。
兎にも角にも元気で居られることに感謝です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年01月27日 13:22
HDのチョイ悪おやじさんへ
コメントありがとうございます。何とか元気で居ります。此の正月は息子一家と、初めてリモートで「おめでとう」の対面でした。まだまだ寒い日は続きますが、コロナに負けないように頑張っていきましょう。
Posted by けいこさんけいこさん at 2021年02月01日 09:30
こんにちは ^0^
暖かかったり、寒かったりの日々ですが、お変わりないですか?工場のプランタに植えたチューリップも芽が出始め、春の訪れを感じさせてくれます。
今年は、凸さんの氷の芸術が見れないので「残念!」
多分、津具グリーンパークに勤務していると思うんだけれど・・・・。
4月頃に成れば、峠もバイクで走れると思いますが、今は自粛。
昨年末は玄馬稲荷にもお礼に行けず、春の大祭にはおふくろと行って来ますね。
商売繁盛、家内安全などを願って来ます。
梅の花も咲き、場所によっては桜の花もみられるように成りました ^0^  水窪を抜けて遠山郷経由で飯田まで足を延ばせる日が楽しみです。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年02月08日 15:10
HDのチョイ悪おやじさんへ
コメントありがとうございます。凸さん所からは何時もエゴマオイル送っていただいていて、昨日着いたところです。新築なったら多分フェイスブックに載せてくれるでしょう。
出馬のお稲荷さんも、叔母が今は、留守にしているので、余計に遠のいてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2021年02月11日 14:22
おはようございます
昨年末に行けなかった【源馬稲荷】へおふくろとでデートしてきます。 ^0^
「苦しい時の神頼み」でしょうね。
来月には春の大祭ですが、天気が変わらないうちに行って来ます。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年02月14日 08:50
おはようございます
何やら変な文字が?????
書き込みしている人は、コメントを読んでいるんだろうか?
昨日は、≪津具グリーンパーク≫へ凸さんに会いに行って来ました。^0^
2年振りかな?
元気に仕事をして居ました。最近のおいらの雄姿?を見て
「何だ?その髪は?」って云われました。^0^
以前は染めていましたから若く見えてんだと思いますが、2年ほど前から染めなくなったから‟白髪”モード
バイクで行ったから寒かったよ。>X<
R151から山間を抜け、現地へ入ったんですが、帰りは、凸さんの自宅の工事現場を見て、現在の借家も確認してR257を南下?してきました。
先週に引き続きツーリングは「いいね!」
コロナに感染しないように気を付けていますが・・・・
明日は我が身かと思いながらの生活にも疲れが出ます。
今月中には秋葉を抜け、北遠?経由で南信濃に向かいたいと思っています。
茶臼山の高原道路には雪が残って居ました。>X<
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2021年03月01日 07:15
HDのチョイ悪おやじさんへ
何時もコメントありがとうございます。凸さんの所も今月中には引っ越しのようですね。まだまだ寒いです、お体大切に、お過ごしください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2021年03月05日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たった一輪
    コメント(33)