ポテトグラタン

お嫁さんが北海道の友人からいただいた「北あかり」
と言う、「じゃがいも」を少し送ってくれたので
グラタンをつくりました、、、というか、娘が作ってくれました。

いつものことですがグラタンは、小林かつえさんのレシピで
作ります、簡単でだまにならないホワイトソースが
できます。魔法のように。

ポテトグラタン
先日、イケアで購入した角型のグラタン皿に。

じゅがいもが甘くて美味しかったです。


この記事へのコメント
これからの時期は、熱々グラタンて
最高に美味しいんですよねぇ~っ(^◇^)
“ふぅーふぅー”ってしながら食べたいですっ!!
Posted by 坊さん坊さん at 2007年11月07日 18:46
キタアカリおいしいですよね。すぐに煮えるし・・・。先日アウラホ−ルのライブでバタジャガを売りましたが、それも里山で採れたキタアカリでした。
11日は里芋の予定です。
グラタンもいいですね。今度挑戦してみようかな。
Posted by koyo at 2007年11月08日 01:16
坊さん
煮くずれやすいじゃがいもなので、スライスしてレンジで火を通してからルーとあわせてオーブンへいれました。続いて作夕はシチューに、じゃがいもは溶けてしまってスープが甘かったですよ。
温かいものが恋しいきせつですね。

koyoさん
水窪のじゃがいもは、小粒で煮物にしても煮くずれないタイプで、串にさして火であぶって焦げ目をつけて味噌だれで食べるとおいしいですよ、じゃがいももいろいろ種類がありますから、料理のレパートリーも広がります。
夫はじゃがいもを飯のおかずにするなんて考えられないといつも言われてますが、じゃがいも料理大好きです。
Posted by けいこさん at 2007年11月08日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ポテトグラタン
    コメント(3)