暮れも残すところ数日に

令和元年も終わりに近づきました。

何時もと変わらないこの地の朝の風景です。

暮れも残すところ数日に



朝、6時半ころの景色、まだ街灯はついてます。薄暗いですね。

高根城の辺りは、朝靄に隠れてます。

静かな、静かな、歳の瀬の朝です。

欲をかかないで、大成など思わずに、ご縁を大事にして、丁寧に、生きていきたいものです。

これから、少しずつ、年越しや正月の料理など、準備して、

子供や孫の帰省を待って、穏やかな年越し、新年を迎えたいものです。







この記事へのコメント
季節の営みを大事にして暮らしていらっしゃる姿に、毎回感心しています。1年を通して続けることは難しく、老夫婦2人の生活では手抜きばかりです。
我が家の年末は毎年窯焚きをします。夫の趣味で始めたもので、穴窯を設計して作ったときは、「1回でも焚ければ気が済むだろう」と思っていましたが、なんと30回以上も続いているのです。
教えているわけではなく、いろんな人が作品を持ち込んで、大小500個以上が今日から30日午前中まで窯の中で焼かれます。
明けて12日の窯出しのメニューはサバ出しのイモ汁です。
窯を炊くのも料理を作るのも、みんなの手伝いがあってこそ出来ることです。
Posted by 藤井康子 at 2019年12月27日 00:26
おはようございます ^0^
今年も押し詰まって来ました。
お店も、忙しく、大変でしょうね。^0^
今年は、念願の‟高根城”へも行けたし、水窪川?の散策も出来たし、友人も喜んでくれたので「良かったです」。
来年は、春の桜見物を皮切りに、友人を国盗に連れて行き、‟綱引き”の現場を見せて、南信濃へ。
「いろいろとありがとうございました。来年も、盛り沢山な情報を発信してください」。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2019年12月27日 07:37
藤井さんへ
コメントありがとうございます。山の町ですから静かな毎日ですが、これから他県ナンバーの車が増えたり、少しにぎやかになりそうです。窯の火入れは大仕事ですね、お体気を付けて良いお年をお迎えください。

HDのチョイ悪おやじさんへ
今年も沢山のコメントありがとうございました。またどうぞみなさんでお越しください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2019年12月27日 13:29
藤井さんへ
コメントありがとうございます。山の町ですから静かな毎日ですが、これから他県ナンバーの車が増えたり、少しにぎやかになりそうです。窯の火入れは大仕事ですね、お体気を付けて良いお年をお迎えください。

HDのチョイ悪おやじさんへ
今年も沢山のコメントありがとうございました。またどうぞみなさんでお越しください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2019年12月27日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
暮れも残すところ数日に
    コメント(4)