栗あんのおまんじゅう

栗あんのおまんじゅう



栗あんを煮ておまんじゅうをつくってみました。
昔風に、小麦粉にふくらし粉と少しの塩と
砂糖を入れぬるま湯でねって、うどんの素のような
かたまりにして、小分けして、栗あんを入れて
まるめて、蒸かしました。

栗あんのおまんじゅう



栗あんは少し塩がきいたかんじの甘味に
なりましたが、おいしく出来上がりました。
秋の味ですね。

ブログの仲間が先日の楓の鉢の根っこの部分を
見せてほしいとのことでしたので
アップします。

栗あんのおまんじゅう

栗あんのおまんじゅう
clear="all">




この記事へのコメント
美味しそうなお饅頭ですね^^
私こういう手作りのお饅頭大好きです!
今度また食べさせてくださいね(^0^)/
Posted by クーちゃんクーちゃん at 2007年10月25日 05:35
忙しいのによく作りますこと!

美味しそう 饅頭大好きな私にはたまりませんね~。

小松でおろしてくださいと 注文がきたりしてね。(笑)
Posted by R ・フラワー at 2007年10月25日 07:24
クーちゃん
ちょっと硬めの皮が好きで、昔風のつくりかたです。チャンスがあればまたつくりますね。

フラワーさん
フラワーさん好みの味だと思いますよ。
峠の綱引には持っていこうかな?
みんなのおやつにね。
Posted by けいこさん at 2007年10月25日 10:44
食いたい、食いたい。
Posted by 極楽トンボ at 2007年10月25日 17:29
本当に何でも作っちゃいますね!尊敬!でショッカ~~!!(^^)v
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2007年10月25日 19:18
トンボさん
水窪までは少し遠いですね。

マサ・サイキョウさん
手仕事が好きなんですね、きっと。
母が喜んで食べてくれました。
Posted by けいこさん at 2007年10月26日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
栗あんのおまんじゅう
    コメント(6)