今年初の藍染め

長雨で、藍の生育が悪くて、あまりよい葉にならなかったですが、

やっと藍の生葉染めができました。

ウールのショールと絹の小さめのストールです。

今年初の藍染め



ショールは一枚ずつ生葉の汁を作って染めたので、少しずつ色が違います。

微妙です。

何回やっても難しい。生葉の出来具合でいろが違います。

それが面白い所でもあるのですが。


この記事へのコメント
生葉染め、やっぱりいい色ですね。
今年の藍は育ちが悪かったけど、水窪のベテランさん達もそうなら仕方ない、と妙に納得できました。
Posted by 藤井康子 at 2019年08月15日 01:01
今年は大雨だったり、猛暑であったり、自然作物に相当被害が出ていますね!
でもきれいで優しいブルーが出ています。

今年の秋には押し花の作品展があり、もう作品の準備が始まっていて何を作ろうか決めるまで頭の片隅から離れません・・・
Posted by R・フラワー at 2019年08月15日 08:45
藤井さん
そちらもでしたか、こちらも、昨年の五分の一位の葉の出来具合です。気候には勝てません、種を大事に取って置いて来年です。
毛糸は染められなかったです。乾燥葉がたくさんあるのでまた染めてみます。

フラワーさん
押し花も準備が大変ですね、デザインも、頑張ってください。押し花のカレンダー毎月楽しみに飾ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2019年08月15日 09:16
おはようございます ^0^
藍染って、もっと濃い色かと思っていましたが、生葉だと”爽やか”な色が出るんですね。
インディゴブルー=藍染
って思っていたから・・・・。
どんな服を着たら?って思いましたが、全てにアクセントに成るような気がしました。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2019年08月22日 08:04
HDのチョイ悪おやじさん
藍染は、生の葉で染めるとスカイブルーです。藍色は藍の葉を発酵させて、スクモという物にして、藍の液を作って染めます。此のスクモは綿、麻など植物繊維も濃いブルーに染められますが、生の藍の葉は絹、羊毛など動物性の繊維は良く染まります。いろいろ難しいこともありますが、私は楽しんでます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2019年08月22日 09:06
こんにちは!^0^
大雨の被害は無かったでしょうか?
春野方面では‟凄かった!って出入りの業者が云っていましたし、熊の学校の校長先生が、災害勧告が出たのが8時過ぎていたので、子供たちを学校で過ごさせたそうです。解除が出なかったので、父兄の迎えが必要になったようでした。
≪女心と秋の空≫
昨日の雨が一変して暑さを感じます。
こんなお天気が続くと・・・・です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2019年08月29日 12:51
HDのチョイ悪おやじさんへ
今年は運がいいのか、雨の被害が無いですね。春野はすぐ隣ですが、雨の降り方は、全然違いましたね、大したことなくてやれやれです。でも近ごろのゲリラ豪雨は油断できませんが。こちらは朝夕は少し寒いくらいです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2019年08月31日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年初の藍染め
    コメント(7)