二番 藍

一度刈り取った藍の葉が、こんなに成長しました。

二番 藍



半日かけて、二通り、刈って、乾燥葉にするため、まとめてくくって

物干し場に干しました。

3時間くらいの大仕事、今日はくたびれてます。

あと半分、誰か欲しい人があったら、あげます。取りに来てください。

って言いたいくらいくたびれて、歳を感じてます。


この記事へのコメント
ずいぶん成長しましたね。それにこんなに畑が広いんじゃ疲れたはずです。干しているときは突然の雨に気を付けなくてはいけないし、スクモにするまでにはまだまだ手間がかかりますね。我が家の小さい藍畑は草まみれになってしまいましたが、私ももう一回刈るつもりです。
Posted by 藤井康子 at 2018年09月14日 01:10
藤井さんへ
コメント有り難うございます。お天気が悪くてなかなかすっきりした乾燥ができませんね。来年はもう少し畝の数を減らさないと、、、と思ってます。一番生葉での毛糸染めは、二回染めてわりと上手くいったので、今、引き出しの中でお休み中、もう少ししたらデザインを決めて編み始めなくてはと思ってます。生葉で羊毛のマフラー染めたのですが、意外と気に入った色に染まりました。生葉染めは期間が限られるので、体力入ります。スクモにしたいのですが、どうも上手くいきません。もい一回お勉強しなくてはと、友人と話してます。また教えてください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年09月14日 14:28
やはりお宅の土がフカフカして栄養がいいのか育ち方が違いますね!
しかし種から育てて刈って束ねて干しての農家さながらのことをしてから染色でしょ!大変ですよね 体力勝負だと思います。頑張って。
Posted by R・フラワー at 2018年09月14日 16:01
R・フラワーさん
体力勝負です、本当に。半分残った藍の葉を眺めながら、誰かもらってくれないかなーと思ってます。種を残す株を二本ほど置いてあとは処分になりそうです。残った株の始末もなかなか困難です。来年はまた植える場所を変えるので。今年は5列でしたが来年は3列になるかな?
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年09月15日 07:48
こんにちわ!
藍の葉も すごいですが やっぱり畑の
土の (ふかふかな感じ 栄養満点な色)
管理が いいのだなと感心します。
 土曜日に 私も 畑の草がすごかったので
40分位とりました 結構なエネルギーを
使ったので コッペパン半分 ご褒美に
食べました。 褒美が早すぎますね!
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2018年09月17日 09:53
どら猫アンドレさん
15、16日はお祭りでした。刈り取った藍の葉もきれいに乾燥してます。藍を育てて生葉の染めをしたり乾燥葉にしたり、本当に体力がついていけなくなってます。ぼちぼちやっていきます。今は染めた毛糸での編み物のデザインを考え中です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年09月18日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
二番 藍
    コメント(6)