お天気に誘われて

午後からウォーキングに行ってきました。

畑に寄って、様子を見るとクリスマスローズが満開。

エンドウのおおいを外して。

歩いていると春をいっぱい感じました。

川沿いの遊歩道で桜が咲いてるのを見つけました。

お天気に誘われて



馬酔木もいっぱい花を付けて

お天気に誘われて



何といっても、川の色が春色。

お天気に誘われて



駅の下のつり橋のそばの大きな柳の木も芽ぶいていました。

4000歩のウォーキングでしたが、上着を脱いで汗ばむほどでした。

152号線が、がけ崩れで通行止め、う回路は道幅が狭く、片側通行で最大30分待ち、

バスも通らなくなって、不便ですが、春は道に関係なく近づいてます。



この記事へのコメント
川の色が春色っていいですね!あったかさが伝わります。
詩人ですね~
春の花がそこここに咲いてうれしくなります。
Posted by R・フラワー at 2018年03月12日 21:21
川の色が春色っていいですね!あったかさが伝わります。
詩人ですね~
春の花がそこここに咲いてうれしくなります。
Posted by R・フラワー at 2018年03月12日 21:21
フラワーさん
お宅のクリスマスローズの白も春ですよね。
川の脇の水の流れるところには、セリも生えはじめてましたよ。これからいい季節です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年03月12日 21:34
春の気配、いっぱい伝わってきました。これから天ぷらの材量もたくさん採れそうですね。
Posted by 藤井康子 at 2018年03月12日 22:56
藤井さんへ
昨日は畑のお隣りさんから、わけぎをいただいて、アサリのむき身を合わせて、「ぬた」をつくりました。これから食べられる春の野
草が楽しみです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年03月13日 08:22
コメント入れ直しが出たのでやったら同じのが2件入ってしまいました。1つ削除願います。
Posted by R・フラワー at 2018年03月13日 18:16
お久しぶりです。水窪カレンダーは 『大野の桜』になってますね。その前にカタクリ、、、通行止めって どの辺でしょう? 復旧のめどは いつ頃でしょうか?
2年前の河岸の桜歩きを思い出しました。。淡いブルーの流れと桜の色。よかったなぁ
Posted by totutotu at 2018年03月14日 17:39
totuさん
コメントありがとうございます。メンテナンスは済みましたか?
152号線の通行止めは、復旧の見通しはまだたってません。う回路がありますが途中一方通行の場所があり、水窪までは最長30分の待ち時間があります。崩れた場所は秋葉ダムから数キロの所なので、浜松方面からくると、秋葉ダムの上を渡って、瀬尻という集落の橋を渡って152号線に戻り、水窪までいつものように来られます。帰りは、瀬尻の橋を渡り、秋葉ダムを渡らずまっすぐ道なりに行って、雲名(うんな)の橋を渡り,152号に戻ります。看板も出てますし、係の人も、居りますので迷うことはないですが、時間のゆとりは持って通行する方がいいと思います。う回路は道幅が狭いですから。
かたくりの季節ですよね、今年はいつごろでしょうかねー、また情報入ったらおしらせしますね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年03月14日 21:46
totuさん
今、自然の恵みさん(木たろう)のブログに152号の通行止めの詳しい情報載ってました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年03月14日 21:55
おはようございます。
抜けるような空の青さに桜!「いいね」
早めに高根城に行こうと思っていた矢先に≪土砂崩れ≫でした。
秋葉の≪桜マラソン≫は早々に中止の発表。う回路がコースじゃ仕方が無いかな。>X<
春野から廻っても???。天竜川右岸は狭いし、佐久間からじゃ???
整備が終わったらR152を北上です。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2018年03月16日 07:55
HDのチョイ悪おやじさんへ
自家用車のない人には陸の孤島になってしまいました。(バスの運行がストップ、何時運行できるのか、目安もたっていません)
大きな土砂崩れで、崩れた土砂の量が半端でないとのこと、鉄骨を立てて土砂を取り除きながら、片側通行になるのも、目途が立たない状況みたいです。7時から19時までは片側通行ですが、夜や早朝は狭い道の場所の通行は危険のようです。
整備が終わったら、北上してきてください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年03月17日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お天気に誘われて
    コメント(11)