今年も出しました

70年余り前のお雛様です。

今年も出しました



女雛の冠は月日の経過で紛失、扇は手作り、

ぼんぼりは崩れそうです。桜や立花の木も色あせてますが、

初節句に揃えてくれた両親や祖父祖母の思いが包紙や箱のボール紙に書かれた

母の鉛筆の字に一杯詰まっていて、粗末にできません。

娘のお雛様も出さなくてはいけませんね。

年に一度は春の風を当ててやらなくては、です。

今年も出しました



この記事へのコメント
けいこさんのお雛様ですよね〜
私のお雛様とお顔が似て居ます。

私も今日 出しましたが
お内裏様とお雛様の居ない三人官女からの不思議なお飾り(汗
お二人は極寒のオハイオに居残り
私のお雛様は次女がいる暖かいサウス
相変わらずてんでバラバラの我が家のお雛様です(笑
Posted by プルーン at 2018年02月17日 16:49
プルーンさん
日本の伝統が世界に広がってますね。
他の国にはない伝統、守っていってほしいですね。オハイオも寒そうですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年02月18日 09:23
昔のお雛様は品がありましたよね。
年に一度は春の風に当てなくては・・・ ハイ!その通り我が家も20日の大安に出してあげようかな。
Posted by R・フラワー at 2018年02月18日 13:11
フラワーさんへ
そうですね、春風に当ててあげましょう。
昨日は雪が舞いましたが、今日はいいお天気。本を少し整理ししました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年02月18日 15:24
おはようございます。 ^0^
「出ましたね!」
我が家では、ネコちゃんのベッドに成っていますが、この時だけでもと思って梱包を外します。
Hちゃんも、40年以上も前にお在所の母に送られた“雛”に何を思うのかな?
昨年、母親は他界しましたが、母親の里帰りと思って“盛大”なひな祭りを・・・・。
幾つになっても“おんなのこ”だよね。^0^
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2018年02月20日 07:09
HDチョイ悪おやじさんへ
昨日は大安だったので、娘のお雛様も出しました。袋井の可睡斎のお雛様見に行ってきました、圧巻でしたよ。お雛様は幾つになってもいいものです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2018年02月21日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年も出しました
    コメント(6)