プレゼント

私のために、色をチョイスして編んでくれた籠をいただきました。

大きさも、色具合もよくて、、、素敵です。

プレゼント



和服にも合うようにと、ブルーグレーとベージュの組み合わせです。

夏塩瀬の白かすり、藍染の呂の絞りにシナ布のベージュの帯、、、、、

山葡萄の籠が私の定番でしたが、この籠で、また雰囲気が変わった

装いができそうです。


この記事へのコメント
アップして頂きどうもです。
クラフトの色を見たときこれは吾亦紅さんにぴったりだと思い一気に編み上げたというか組んだ次第です。どこか外れたら木工・クラフトボンドでくっつきます。ひと夏お楽しみくださいね。
Posted by R・フラワー at 2017年07月06日 21:47
おはよ~! ^0^

「いいね!、いいね!」

けいこさんに似合いそうですね!^0^

山ブドウの蔓を編むには大変な作業なんでしょうね。

色付けは蔓の内に染めるんでしょうね。

水に浸したり、炙ったりするんでしょうか?

子供の頃に、近くに竹籠屋が有って、農作物を入れるかごや。台所で使う篭を編んでいました。

最近では、海外からの安価な篭が入荷してしまうのと、後継者がいないんです。

浜北の工芸?も無くなっていきます。

指物(さしもの)、藁網、竹籠etc (T_T)/~~~
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2017年07月07日 08:50
フラワーさん
おきゃくさんに見せたら、好評でしたよ。
大きさも色も。早速使ってます。

HDのチョイ悪おやじさんへ
この籠は、紙の紐で編んだものです。山葡萄の蔓は色つけはしてません。私の持っている山葡萄の籠は福島の人が作ってくれたものです。手作りの工芸品は、日本のものはなかなかお値段が、、、、ね。作っていただいて、もう10年くらいになりますが、手の油が自然にしみ込んでいい色になってきました。使い込むほどに味が出てきます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年07月08日 13:57
フラワーさん
おきゃくさんに見せたら、好評でしたよ。
大きさも色も。早速使ってます。

HDのチョイ悪おやじさんへ
この籠は、紙の紐で編んだものです。山葡萄の蔓は色つけはしてません。私の持っている山葡萄の籠は福島の人が作ってくれたものです。手作りの工芸品は、日本のものはなかなかお値段が、、、、ね。作っていただいて、もう10年くらいになりますが、手の油が自然にしみ込んでいい色になってきました。使い込むほどに味が出てきます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年07月08日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プレゼント
    コメント(4)