NHK短歌の番組で

日曜の朝の楽しみにNHKの短歌の番組を見ます。
毎日が日曜日の夫と91歳の姑との生活ですから、
日曜の特別な朝はなくて、いつもの時間にいつもの
朝食。今朝は、栗木京子さんの選者の日。

観覧車、回れよ回れ、君には一日、われには一生。
でしたか?ちょっと不安ですが確かこの歌で
有名な人です、

湧く、という題の短歌の中に今の私にフィットする
ものがありました、

プライドは 二歳にもあり 湧きあがる
涙こらえて 靴履き直す


奈良の人の歌でした。
大きい眼に涙いっぱいためて、じーっと
私を見つめて、ポトンと涙を落とした幼い頃の
息子や、3歳になる孫が息子にしかられて、
いる様子が重なって、私の気持ちもこの歌と
同じだと感じました。
感性が無くて、うまく歌に表せないですが、
今朝は、私にとってはいい歌に出会えた
いい今日の始まりでした。


この記事へのコメント
おはようございます。
わたしは、この番組を見たことがありませんが・・。けいこさんの気持ちと同じかな・・って。こころに、じ~んときました。
Posted by よっちゃんちゃん at 2007年08月05日 10:42
よっちゃんちゃんさん
自分で作る才能ないので皆さんのをみて楽しんでます。五七五のリズムは日本人なは
合っているのでしょうね。
Posted by けいこさん at 2007年08月05日 15:52
毎朝、変わることのない日常を
自分の中で受けとめているところが
えらいなって・・思います。

短歌については、皆さんと同様・・
気持ちを素直に表せる人も素敵だけど
短歌に感じ入るけいこさんも素敵です。
Posted by ばんび at 2007年08月05日 23:12
ばんびさん
感動を忘れないでいつもアンテナ、等身大で張っていたいと思ってます。
Posted by けいこさん at 2007年08月06日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
NHK短歌の番組で
    コメント(4)