今年も種まきが済みました

藍の種を蒔きました。

今年も種まきが済みました



今年は昨年の半分くらいのスペースになりました。

藍の生葉染めのために種まきをするのですが、(芽が3週間ほどで出始めるのです)

7月の生葉の収穫まで、雑草とりやらいろいろ手間はかかります。

生葉そめのための生成りの毛糸の準備もできてます。

後は健康に留意して、育てていかなければです。

今年も種まきが済みました

昨年の秋にはこんなベストを2枚編みましたが、今年はセーターを編もうかな?

捕らぬ狸の皮算用にならないよう、頑張ろう。



この記事へのコメント
アイスブルー・・・っていうでしょうか
大人パステルブルー
素敵なベストの色ですね。

藍を育てて 糸を染めて 編む
全部ご自分の手で完成させることは
手仕事する人の夢ですよね。
贅沢であり 大変なことでもあり・・・です。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2017年03月29日 19:44
手間暇かけて、育てあげ創りあげて行くのは大変な作業ですが完成の喜びや達成感は一入で今年はどんな藍色が出来るか楽しみですね〜

お天気が中々定まらず寒暖の差が激しすぎますね>.<
こちらも私が着いた3月初めは30度近い夏日でその週末には雪、そして朝の氷点下の冷え込みが1週間ほど続いたので木々の花芽がみんな傷んでしまい可哀想です。。。
Posted by プルーン at 2017年03月30日 02:49
おはようございます。 ^0^

しばらくぶりの投稿でしたから心配していました。(母校の共学に涙して!)

野良仕事が忙しかったのかな?畑の耕しは、ご主人ですか?。

「急いては 事を仕損じる」とか?、ノンビリと構えての仕込みに ^0^ ですね。

手間暇の掛かる作業も、結果にすべてが託されていますね。

今年は、どのような作品が見られますか?。
「楽しみですよ!」。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2017年03月30日 07:31
陶あそびさん
昨年の生藍染めは楽しかったですね。一年経つとスカーフの藍の色も少し落ち着いてくると思います。この写真のベストももう少し明るいブルーです。もう一枚のベストは、82歳の叔母が欲しいというのであげました。60代最後の年になりますから、仕事も趣味も以前とおなじようにはいかないとは思いますが、私らしくやっていきたいと思ってます。陶芸も頑張ってらして、感心してます。5月の高校の同窓会は、都合で欠席です、陶遊びさんは出られますでしょうか。

プルーンさん
アメリカも異常な気象ですね。
こちらの辛夷はどうやら鳥についばまれたらしく、さみしいくらい少ない蕾が少し白くなって
きました。藍の色は毎年違いますが、染め上がってくるときの喜びは、毎年同じでうれしいですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年03月30日 08:57
DHのチョイ悪おやじさん
携帯を床に落としてしまって、アウトになり、パソコンのセキュリティ対策を強化してたので、少しブログが更新できませんでした。携帯は春休みでお店がすごく混んでいて、来月の始めまで借りている携帯で都合悪いです。
これからはアウトドアは一番いい季節ですね、ご家族でたのしみですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年03月30日 09:05
今年もこの時期がやってまいりましたね。
こちらもにわか百姓をやって分かったのですが、草が出てくると気になって小さなのまで抜きたくなりますね。
吾亦紅を畑の隅に植えたのですが、出てくる気配なしトホホ・・・
もうお手のものでしょうが藍が上手に育ちますよう。
Posted by R・フラワー at 2017年04月01日 08:53
フラワーさん
植えて10日程経ちましたが、まだ芽の気配もありませんね、3週間くらいはかかるでしょうね。藍は毎年勝負のようなもので、上手く育ってくれるよう頑張ります。
吾亦紅は畑で芽をだしてます、一株掘って植木鉢にわけておきましょうか?
えんどう豆も今のところ順調に育ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2017年04月01日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年も種まきが済みました
    コメント(7)