少し模様替えを

テーブル掛けとして刺し子したものですが、タペストリーに。

少し模様替えを




吉田英子氏(刺し子作家)のモダン刺し子集の本の表紙の刺し子に

一目ぼれ、作ったものです。もう20数年前のものです。

少し模様替えを




少し模様替えを




大きい幅の布が無かったので、着物幅の藍染めの布を縫い合わせたと思います。

この本を参考に、刺し子バックも作ったりしました。

私の趣味の本ばかり並べた本棚でも何時も眼が行く本の一冊になってます。

ここ最近は藍の生葉や乾燥葉の染物をすることが多いのですが、

自分で染めた物に刺し子をするのも、良いものですね。

でもこれからは、編み物の季節、夏に藍の生葉で染めた、毛糸が待っています。


少し模様替えを



ナタ鞘に吾亦紅生けて、おみせの鏡の横に飾ってみました。


この記事へのコメント
藍そめに刺し子は本当によく似合いますね。
手間暇かけて手作りした物は愛着もあり
長く使うことでより素敵な風合いになりますね。
先月17日、東京ビックサイトにてキルトと刺繍の展示会を見てきたばかりです。
また今月から始まった朝ドラも刺繍や物創り等々で
刺繍がマイブームになりそうです*\(^o^)/*
Posted by プルーン at 2016年10月05日 17:26
藍染や刺し子和ものが似合うお家で落ち着きますね。
何年も前にいただいた刺し子のエプロン大事に使かわせていただいていますよ。
Posted by R・フラワー at 2016年10月06日 22:40
こんにちは

藍染・刺し子と 趣味の域をこえたもの
ばかりの けいこさん
最近 更新されていないので

芸術の秋で お忙しいのかも・・
と思いながらも 気になります。

昨日 浜北まで トマトを買いに
いってきました。
ブログで知ったお店です。

来年は 吾亦紅の苗ができたら
ぜひぜひ けいこさんのところに
お伺いしたいです。

絶対 ずっと昔からお友達でいた方と
思える感覚にさせてくださる方と
思っています。
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年10月18日 09:56
プルーンさん
お返事遅くなってすみませんでした。
パソコンが壊れて変えたので。
プルーンさんの手仕事もプロの域ですもの素晴らしいですね。また展示会などあったら知らせてください。

フラワーさん
このところ刺し子はお休みしてますが、作品は沢山あるのでいろんなところでで使ってます。和のしつらえが一番、性にあってますからね。

どら猫アンドレさん
お返事遅くなってすみませんでした。
パソコンが壊れて買いかえていたので。
まだ少しどたばたしてますが、そのうち慣れると思います。
吾亦紅は花が終わりました。3月頃には根を掘って植え替え出来ると思いますので、また連絡させていただきますね。
私も楽しみが増えました。
今は11月3日の水窪の文化祭の芸能発表会に向けて、琴のお稽古に四苦八苦してます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年10月20日 13:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
少し模様替えを
    コメント(4)