やっと咲いてくれました

今年3月に植え替えた吾亦紅、やっと花を付け始めました。

手折ってきてあちこちに生けました。

やっと咲いてくれました




やっと咲いてくれました




やっと咲いてくれました




玄関、お店、階段のコーナーと生けました。

やっと咲いてくれました




2センチ程の花ですが、小さい小さい花が集まって出来てます。

お花屋さんで見かけるほど大きな花にはならず、枝も自由にまがってますが、

これから半月あまりは次々と咲いて、楽しませてくれます。

もう少したくさん咲き始めたら、友達のところにも届けようと思ってます。


この記事へのコメント
もう 吾亦紅の咲く頃に なったんですね。

私もだいすきです

花も 吾亦紅という 字も!
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年09月16日 09:28
どら猫アンドレさん
ブログのタイトルにしてるくらいですから、私も大好きな花の一つです。もう何十年前になりますか、立原正秋の小説に書いてあった花で、調べて大好きになり、友人が苗を持ってきてくれたので、育て始めました。今年はいろいろ手当てして育てたので、これから沢山咲いてくれそうです。昨日も玄関に生けた花を皆さん喜んで眺めていってくれました。
冬になったら根を掘って、きれいに洗って、切り分けて、4月ごろに植え替えてます。
よろしかったら、さしあげますよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月16日 11:00
今年も咲いてくれましたか!
我が家のはただ大きくなりましたが、未だ咲く気配もありませぬ。。。どうしたもんじゃろの~
Posted by R・フラワー at 2016年09月16日 13:28
フラワーさん
どうしたのでしょうかね?
来年かな?
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月17日 16:06
吾亦紅、とってもいい感じで素敵です!
先週、少し吾亦紅のカードを作り、海の向こうの友達に送った所でした〜
Posted by プルーン at 2016年09月18日 21:56
プルーンさん
プルーンさんにいただいたカードも机に飾ってありますよ。
17,18と祭りがあり、お返事おくれましたすみません。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月19日 13:41
おはようございます。

名前は聞いたことが有ったけど、見たことが無いような花≪吾亦紅≫

テレビか映画の題名に有ったような???。

昨日、SBSTVで水窪祭りの模様を流していました。

自分たちの住んで居る、祭りと違った華やかさ?賑わい?がありましてん。 ^0^

若者がこの日の為に帰省する姿も「いいね!」。

仮装を見たかったんですが、雨模様に「躊躇」。

知人が、勤めている頃に「行けばよかった」と悔やんでいます。

この2.3年のうちには見に行きます。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年09月20日 08:26
DHのチョイ悪おやじさん
吾亦紅は歌謡曲のタイトルでありましたね。
楚々とした花です。
来年の祭りにはお越しください、バイパスでない街通りは通行止めになり、賑わいますよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月20日 14:13
けいこさん
私の夢が もう一つふえました。
けいこさんの所に、吾亦紅の 苗を頂きに行く事です。

実現したいなあ~

そして 私の畑にも 吾亦紅の花が咲き
切り取って 大好きな花瓶に活ける!
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年09月22日 09:43
どら猫アンドレさん
吾亦紅にも種類があるようですが、私も友人からもらった苗から育てました。冬には茎も枯れてなくなりますが、根を掘って、株分けしておいて、春先に植木鉢に植えておけば、芽は出てきます、そうなったらさしあげられますから、お楽しみに待っていて下さい、連絡しますね。私も楽しみにしてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月24日 09:40
どら猫アンドレさん
吾亦紅にも種類があるようですが、私も友人からもらった苗から育てました。冬には茎も枯れてなくなりますが、根を掘って、株分けしておいて、春先に植木鉢に植えておけば、芽は出てきます、そうなったらさしあげられますから、お楽しみに待っていて下さい、連絡しますね。私も楽しみにしてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年09月24日 09:40
ありがとうございます。
楽しみです。
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年09月26日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やっと咲いてくれました
    コメント(12)