今、はまってます

読書は趣味の一つで楽しんでるのですが、

先日友人から本屋大賞になった「羊と鋼の森」を貸してもらいました。

このところ直木賞も芥川賞も受賞作を読んでもなんとなくしっくりしなかったのですが、

本屋大賞は違いましたね。

友人に本を返してからは、ネットで作者の単行本を購入、

(文庫本ではやはり読みにくいし、作者の本を出版したときの気持ちが伝わらなくて)

2004年のスコーレNO4から読み始めて、11冊、

作者の視点、文の展開がおもしろくて、今の若い世代の考え方も

本質的には私達の世代(60代)とそんなに違わないんだ、と。

これからも注目して読んでいきたい作家さんと出会ってうれしいですね。

今、はまってます



この記事へのコメント
最近、読書をしていません、、、
先日も、けいこさんの所蔵を見たときに
読書、始めなくては、、、
と思ったのに>.<
「本屋大賞」も気になるので
先ずは図書館へ行かなくちゃ!!
Posted by プルーン at 2016年05月12日 22:22
プルーンさん
今は図書館が充実してますからね、是非、読んでみてください。人気の本は少し待つかもしれませんが。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年05月13日 08:40
宮下さん、最近読んでいます。本屋大賞の作品は友人が貸してくれるっていうことで、ほかのものを。毎日通勤時のお楽しみです❤︎それにしても全て読んでしまうなんてすごい❗️ですね。
Posted by かすり at 2016年05月29日 13:45
かすりさん
かすりさんの年代の人には最適かもしれませんね。今のところスコーレ4から始まって、神さまたちの遊ぶ家13冊並んでます、後一冊がまだ届きません。よろこびの歌と終わらない歌が間を置いて出版されていて、物語は続いているのでおもしろかったですよ。
本屋大賞はいい選考だと思います。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年05月29日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今、はまってます
    コメント(4)