京都へ

一泊で京都へ行ってきました。

嵯峨野、寂庵へ。

京都へ



寂聴さんの講話を聴く機会にめぐまれて。

京都へ



入り口を入ると、あちこちに小さなお地蔵さんが置かれていました。

榊莫山さんの書が彫られた大きな石も。

瀬戸内晴美さんの時代からずっと読んでいましたが、剃髪されてから

書かれた「比叡」という書き下ろしの本が好きで読んでいて、

直接、寂聴さんにお話させていただくことができて、本の話をして

おそるおそるサインがお願いできないかと聞いてみましたら、

「はいはい、良いですよサインしましょう」っと

サインしていただきました、後から伺うと、こんなことは初めてとのこと、

我が家で一番の宝物になりました。

93歳、テレビでは拝見してましたが、直接お会いできたのは初めてのこと、

とてもお元気そうで、お話もはっきり、しっかりされていて、笑顔が素敵でした。

京都へ




京都へ



この記事へのコメント
こんにちは!

京都の‟しだれ桜”を見てきましたか?^0^

「さすが!」って思わせるような‟しだれ桜”が大覚寺の近くの庭屋さんに有ったような???

随分前に京都散策?で行ったときにタクシーの運転手さんに連れて行ってもらいました。

化野念仏寺の奥に愛宕(おたぎ)念仏寺が有るんですが、自分に似た羅漢さんが有るらしい!

京都は怪しき怪物?が住んでいるとか?
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年04月13日 15:15
HDチョイ悪おやじさん
寂庵は北野念仏寺に近いですが、桜を見るのが目的ではないので、今回は通り道の桜を見ただけで、だいぶ散っていました。大徳寺の千住博氏の襖絵はすばらしかったですよ。狩野永徳の襖絵も、実物が博物館からもどされていて見ることができました。
本物は素晴らしいです。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年04月13日 16:18
寂聴さんの講和を聞いて サインももらって
狩野派の襖絵も見て
ワオッ 充実と感動の旅でしたねえ~

以前 母に寂聴さんの講話のCDをプレゼントしたことがあり 私も何度か聞きました。

押し入れから引っ張り出して もう一度聞いてみたくなりました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年04月13日 21:10
寂聴さんの講和を聞いて サインももらって
狩野派の襖絵も見て
ワオッ 充実と感動の旅でしたねえ~

以前 母に寂聴さんの講話のCDをプレゼントしたことがあり 私も何度か聞きました。

押し入れから引っ張り出して もう一度聞いてみたくなりました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年04月13日 21:11
ゴメンナサイ 2度も送信してしまいました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年04月13日 21:12
陶あそびさん
寂聴さんのパワーはすごいですね、93歳とはとても思えない頭の冴えでした。きれいにメイクもしていましたよ。お庭も打ち水がされていて、清々しい気持ちになりました。
大徳寺の襖絵、狩野永徳の絵もよかったですが、千住博氏の滝の襖絵は圧巻でしたよ、バックのブルーの冴えた色は、パンフレットとは全然ちがいます。白の滝の水の様子の中にも、万色が隠されている様に感じました。眼福の京都でした。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年04月14日 09:09
よかったですね~

寂聴さんのお話がきけて。

とても魅力的な方ですよね
機会があったら お元気なうちに
聴きに行くチャンス ほしいです 私も。
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2016年04月14日 10:05
テレビでしかお目にかかれてない寂聴さんですが、笑顔が愛らしい方ですよね。素晴しい京都の旅でしたね。又帰省の際にはお写真を見せてくださいね。
Posted by R・フラワー at 2016年04月14日 11:07
寂聴さんの講和聞けてよかったね。
オレゎCD。写真ゎ便所に張ってある。
便所じゃーまずいかなー。
サインお宝だね!
93歳になるのか。
天皇美智子に毒殺されわしないかと心配してたけど、93歳ならもおいいか!
Posted by もすくん at 2016年04月14日 15:30
どら猫アンドレさん
お話は「場所」という小説に書かれているようなことでしたが、今話題の乙武氏の話も出て朝日新聞に書かれたことなど、歯に衣着せぬお話はお元気そのものでした。目も耳も足も93歳なりに大変でしょうが、気力は本当に素晴らしかったですよ。

フラワーさん
お顔はきちんとメイクされてましたよ、アシスタントの方がされたのでしょうね、ベースのファンデーションと少し眉を描いてらしたようでした。ずいぶん痩せてらしたけど、気力はすごいです。

もすくんさん
93歳、来月の15日には94歳だそうです。
次々と矢継ぎ早に話しが出てきて、頭は冴えてました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年04月15日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
京都へ
    コメント(10)