つむぎの会の定例会

今日は機織の仲間がやっている「つむぎの会」の
定例会。すこし紹介しますね。

つむぎの会の定例会

この機織機は2台あります。今回は40Cくらいの
幅の物を織るように縦糸をかけました。


こちらは20C幅の花瓶敷きを織り始めてます。

つむぎの会の定例会


つむぎの会の定例会

古い機織機に縦糸を掛ける準備中です。
なかなか集まる時間が作れなくて少しずつ
ですが楽しんでやってます。




この記事へのコメント
機織もやられるのですね。
是非機械を見せてくださいね。
機織の仲間とは、水窪のお友達ですか?
あ~あ
いつか、水窪に行きたいです。
Posted by ばんび at 2007年06月17日 16:56
とても、新しそうな機織機ですが、今も作られているんですね。
Posted by 坊さん at 2007年06月17日 21:47
けいこさん

  また、作品出来上がったら、見せて下さ
  いね^0^
Posted by よっちゃんちゃん at 2007年06月18日 13:47
ばんびさん
機織は染物の仲間とダブってます、知ってる人たちばかりですからぜひ、お出でください。

坊さん
機織は人気があって今でも新しい機械売ってますよ。自分で織れるようになるまで少し大変ですが、不要になった布を横糸に入れる裂き織りなどは、今、流行の「もったいない」も精神です。

よちゃんちゃん
これから自分の卓上の織り機に掛けるところです。夏用に麻の縦糸ですからまたできたらお見せしますね。
Posted by けいこさん at 2007年06月18日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つむぎの会の定例会
    コメント(4)