散歩コース

昨日は散歩コースを開拓、登り下りのちょっときつめのコースへ。

集落の旧道を登ります。

向島(むこうしまと読みます)の集落に登っていきます。

今は車で行く道ができてますので、この坂道を登る人は、周りの畑を

耕す人くらいしかありません。

夫も私も、50年ぶりくらいに登りました。

この集落は母の在所で、今では家も建て替えて変わってますが、

知り合いのおじさんがマキでお風呂を沸かしていたり、

親戚のおばさんが畑に出ていて、「しばらくぶりだかいね、寄ってけいね」

と声をかけてくれました。

散歩コース

通り道の家のロウバイの花が満開、いい香りがしました。

向島の集落から道路を歩いて、向市場(むかいちば)に出ました。

飯田線の電車の線路の上を渡ります。

ここからは水窪川沿いに、国道152号バイパスを我が家まで歩きました。

川の水が先日の雨で水量が増え、なんとなく春めいた色になってきました・

1時間、 6000歩あまりの散歩、家に着く頃には、足もほかほかしてきまいした。

この記事へのコメント
こんにちは!

散歩には長閑で良いコースですね。

自分が若い頃、子供が小学生の頃に飯田線に乗って、天竜峡へリンゴ狩りに行ったときに“向市場”の駅の名前を知りました。

飯田線沿線の駅の名前にも、懐かしさを感じます。

最近は、浦川へ出かけて≪源馬稲荷神社≫へ参詣しています。

水窪経由で天竜村へ出て、神楽の湯へも言ったけど、道の悪さに>X<でした。

しらびそ高原は「良かった!」。
Posted by HDのチョイ悪おやじHDのチョイ悪おやじ at 2016年02月02日 12:45
チョイ悪おやじさん
浦川の源馬稲荷神社?近くでも知りませんでした。特別のご利益があるお稲荷さんでしょうか?うらがわの知り合いに聞いてみます。水窪にも兵越(ひょうこし)峠の手前に足神(足が見)神社があります、足に効くとのことでサッカーの選手なども参拝するようです。この神社から少し行ったところの、青崩(あおくずれ)峠からはしらびそ高原がきれいにみえますよ。信州と遠州の境の峠です。季節のよい時には歩いて登るひとが沢山いま
す。季節が良くなったらお越しください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年02月03日 09:06
わぁ 懐かしい! 村沢さんの横を通る道かしら?
二人だと安心して色々なルートへ行けますね。健康に良い事始めなくては!
もう2月だものね。
Posted by R・フラワー at 2016年02月03日 16:27
歩くと色々な発見や出会いがあり
それもまたウォーキングの楽しみの一つですね。
私の留守中、主人は佐鳴湖一周を歩いていうそうです。
私と次女は週末はトレイルを。
佐鳴湖もトレイルもどちらも約6km
今は楽々歩ける様になりました。
Posted by プルーン at 2016年02月04日 12:29
フラワーさん
ロウバイは片桐さん宅の庭です。高齢者の一人暮らしが多い集落になりましたね。毎日というわけにはいきませんが、二人でおしゃべりしながら歩くのは、今の歳になった楽しみですね。

プルーンさん
6キロの歩きはなかなか大変ですね。
夫に従って、いろんなコースが歩けて、楽しみです。登り降りのコースも足腰にはよいかもしれません。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年02月05日 09:47
こんにちは

私こういった道大好きです
最近、そちらに行く回数が減りました。
改めていくなんてことなくなりましたね~
暖かくなったら、少しでかけてみたくなりました。
体力は半分ぐらいに落ちちゃいましたが、なんとかなるでしょう。春の楽しみが一つ増えました。
Posted by ロビン at 2016年02月10日 11:12
今日は 遠いところ来ていただいてありがとうございました。
お会いできたこと すごくうれしいです。

けいこさんとギャラリーオーナーは藍関連で
話が合うだろうなあ~と前々から思っていましたとも。

そして7月には藍の楽しみが増えました。

ありがとうございました。 遠い処運転してくださったご主人によろしくお伝えくださいませ。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2016年02月12日 18:07
ロビンさん
暖かくなったらぜひお出かけください。
ゆっくり風景をみながら歩けば、少し体力落ちてても大丈夫ですよ。空き家が多くなった水窪ですが、路地はいろんな発見があっておもしろいです。こんな楽しみはやはり歳をとったからでしょうね。季節がよくなればまた花や道端の草などの楽しみも増えると思います。

陶あそびさん
昨日はタイミングよくお目にかかれて嬉しかったです。7月にはお互いのタイミング合わせて、お目にかかれるのを楽しみにしています。まずは来月末に藍の種を蒔かなければですね。夫は、お寺を散策してきたようで、
磐田にこんなところがあったのかと言ってました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2016年02月13日 09:48