じゃがたまつり

水窪では、「じゃがいも」のことを、「じゃがた」と言います。

水窪固有の小粒のじゃがいもを売り出して町おこしをしようと

昨日雨の中、街通りを使って「じゃがたまつり」がありました。

じゃがいもを使ったいろんなものが紹介されてました。

これはその一つ、「イナコロ」です。


じゃがたまつり




油揚げの中に

じゃがたまつり



コロッケのもとが入ってます。

周りをうっすらと焼いてできあがり。

生姜醤油や、練り梅などで食べると美味しかったです。

コロッケより皮に油揚げをつかったところがよかったです。

売っていた女の子が自分でデザインしたシールをつけてくれました。

じゃがたまつり



かわいい、じゃがた君です。


この記事へのコメント
じゃがたって可愛い呼び名ですね〜

お稲荷さんもコロッケもどっちも大好きなので
これだと両方が一度に楽しめますね=^.^=
Posted by プルーン at 2015年07月08日 16:43
雨の中お疲れ様 やったんですね。
今じゃが芋美味しいですね。特に水窪じゃがたは格別でしょ!

風邪ひき長引いています。
しかし招待券の歌舞伎 無駄にしてはと思い、マスクして行って来ました。やはりライブは良かったです。
Posted by R・フラワー at 2015年07月08日 21:28
プルーンさん
小粒で歯ごたえのあるのが水窪じゃがたの特徴です。あちこちの店で売ってました。
私は茹でて、味噌を付けて食べるのが大好きです。水はけのよい山の畑でつくるのが美味しいです。

フラワーさん
雨が降ったので、バンドは家の中で音を出したので、いまいちでしたが、近くの人達は喜んでくれましたよ。
じゃがた、おいしいです、今年も猪にやられず収穫できました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2015年07月10日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃがたまつり
    コメント(3)