大失態

法事を控えて、11人分の布団の用意をしている最中に、廊下で滑って

思いっきり右肋骨を強打、一瞬は声も出ずその場にうずくまる。

何とか三階から降りてきて、夫に病院へ連れて行ってもらう。

レントゲンの結果は骨折もひびもないとのこと、胸部へのサポーター用の

ベルトをもらって帰る。

安静にしているのみですが、法事を控えてそうもいかず、ちょっと下を向いたりすると

痛むので、そろそろと行動、法事に帰った皆にいろいろ手助けしてもらって、

無事済ますことが出来ました。

娘とお嫁さんには用意した着物を着せて。

和尚さんが、皆さんで亡くなった方のお話などして供養してあげてください、との

話どおり、夕方から夜中まで、田舎料理を囲みながら、父のことをいろいろ話し、

「メジロを自分で逃がしてしまった事件」「写真を写すときは必すカメラ目線を

外していたこと」「うちの孫の女共はみんなブスばかりだ、と本人達の前で話したこと」

などなど、「立て直す前の家の様子」、「飼っていた犬や九官鳥のこと」、「新し物好きで

45年まえに電子レンジがあったこと」など、話題はつきませんでした。

次回は母の7回忌だね、その前におめでたいことで皆が集まれるといいけど、

でも健康に気をつけて、元気でまた集まろうねとそれぞれ帰路につきました。


この記事へのコメント
お身体、大変でした。
無事に法要済まされてよろしかったですね。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2014年11月28日 15:08
大変でしたね。

年末の 忙しくなる季節ですが

無理なさなぬように…

お大事にね。




.
Posted by はんじぃはんじぃ at 2014年11月28日 17:39
本当に大変でしたね。大勢で押しかけましてお疲れ様でした。
自分で何でもやってしまう吾亦紅さん!兄に言いつけて手伝ってもらってくださいよ。
帰れる実家が健在で嬉しいです。ありがとうございました。お大事に。
Posted by R・フラワー at 2014年11月28日 22:36
ご無沙汰しています。
お体、大変でしたね。

痛みが和らぐまで時間がかかると
思いますが、忙し過ぎるけいこさんに
少し、ゆっくりしなさいとご先祖さまが…

暮れも近づきますがくれぐれも
お体を大切にご自愛ください。
Posted by こごみ at 2014年11月29日 10:19
お体の具合はよくなりましたか?

実は私も今年肋骨を痛め,今でも未だ違和感があります。
長引かないように無理はしないようにしてくださいね。

竹〇さんの会,今年は所要があっていけません。お目にかかれたらいいなーと思っていたのですが・・・
またいつかお会いしたいです。
Posted by 宙 at 2014年11月29日 21:15
おぐらや素子さん
そそっかしいのが、まるわかりですね。
三階から降りる階段と二階から降りる階段に、夫が「あわてて降りるな」と眼に見えるところに張り紙をされてしまいました。
ゆっくりですが仕事は続けてます。
ありがとうございました。

はんじいさん
お見舞いありがとうございました。
お客さんの中にも、同じ経験の方がいらして
時間がかかるよ、と言われましたが、だいぶ
よくなりました。

フラワーさん
ありがとうございます。
フラワーさんも充分ご承知ですが、炊事の支度は出来ない人ですから、ゆっくりやってます。昨日も、42年で自分の不注意での怪我は3回目だからな、と、お叱りを受けました。
入院するほどの事は一度も無かったのにね。私が具合悪いと、自分もおもしろくないのでしょうね。

こごみさん
ご心配ありがとうございます。お客さんの話など聞いてみると、以外と同じ怪我している人が多くてびっくりしてます。皆さんから時間がかかるけど、なおるものだからと慰められてます。、

宙さん
宙さんもそうでしたか、まあ打撲だけでしたから、不幸中の幸いですかね。
息子からは、病院行ってもどうしようもないから、サポターあてて時間をかけるしかないな、と言われてしまったので、自分なりに重いものなどなるべく注意してます。
ありがとうございました。
私も今年の竹○さんの忘年会はパスしました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2014年11月30日 09:59
それは大変でしたね!
思わぬ所で、まさかの、、
何かと慌ただしい季節になりますから
どうぞ無理の内容お大事にね!
Posted by プルーン at 2014年11月30日 11:42
なんとまぁ \(◎o◎)/! 遅ればせながら お見舞い申し上げます。お大事に、、とにかく じぃぃーと 動かず、治るのを待つのみ。(自然界の先輩どおり))
栄養、、なんでしたか 骨や打撲にいいのは? しっかり養生つけて、、ご自愛くださいませm(__)m
Posted by totutotu at 2014年11月30日 22:24
親族のためにしてくれたことが大変なことになってしまって心痛いです。。
とにかく一日も早くよくなりますように祈っています・・
といいながらおいしい料理食べてばっかりですいません(笑)
いつもいつも帰れる場所があることに癒しをもらっています。。心から感謝♡
Posted by 志保 at 2014年12月01日 01:04
プルーンさん
ありがとうございます。2週間たって(12月5日)寝起きも楽にできるようになり、多少の痛みはありますが仕事もできてます。気長に自分の体を信じて待つだけですね。

totuさん
有難うございます。打撲した次の日には、新規のお客さんの予約があり、大変でしたが何とか乗り切り、その後もぼつぼつではありますが仕事は続けてます。嬉しいもので友人が打撲を聞いて2日ほど夕食のおかずを届けてくれました。4週間くらいはかかりそうですが、もう大丈夫でしょう。

志保さん
遠いところから、じいじの17回忌に来てくれてありがとうございました。にぎやかな声が何よりの供養になったことと思います。
何時でも場所と田舎料理の提供はいたしますので従姉弟会してくださいね。
こちらでコンサートできるといいですね。
体の調子は随分よくなりました、もう大丈夫ですよ。来年2月の琴の演奏会に向けて
暗譜にがんばってます。練習のみですから
Posted by けいこさんけいこさん at 2014年12月05日 10:12
こんにちは
きょうは 12月10日です。

打ったところは いかがですか?
少しは 楽になりましたか?
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2014年12月10日 17:17
どら猫アンドレさん
ありがとうございます。だいぶ良くなりましたが、まだ鈍痛があります。気長に待つしかありませんね。
肋骨を打った話をお客さんにすると、私も、私も、っと皆さん経験談をしてくれて、意外にも皆さん経験のあるのに、びっくりしてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2014年12月13日 10:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大失態
    コメント(12)