吾亦紅

畑の吾亦紅がやっと咲いてくれました。

花やさんで売られているような大きさはありませんが、一年に一度の出会い。

数本手折って、生けました。

一つは、木の皮で編んだナタ鞘に生けてみました。

吾亦紅



階段途中の白い壁にピンで止めてみました。

吾亦紅



もう一つはアケビの蔓で編んだ籠に。


吾亦紅



定番の玄関の下駄箱の上ですが、一人で満足してます。

今年の夏の暑さに葉が枯れたりして、咲かないのでは?っと思っていましたが
何とか咲いてくれました。


この記事へのコメント
初めまして。。。 陶遊びです。

吾亦紅・・こう書くのでしたか~

素敵な花籠ですね!
この頃は あまり見かけなくなったわれもこうですが 花籠とよくあって素敵です。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2013年10月09日 21:38
本当に咲いてくれてありがとう!そんな気持ちですよね。
自然な器がよく合っています。野の花は心がほんわか癒されます。
Posted by R・フラワー at 2013年10月10日 07:01
こんにちは

吾亦紅  われもこう

漢字もすてき なまえの響きもすてき

はなの形や いろまでも・・・

そそとした 控えめな 感じが大好きです

きっと けいこさんも そんな方かな?

想像をふくらませています
 
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2013年10月10日 11:30
陶あそびさん
コメント有難うございます。
吾亦紅の文字は他にもありますが、私はこの字が好きで使ってます。野の花が好きなので、蔓や木の皮で編んだものに、落とし(水をいれるビンや壺など)を入れて、生けます。田舎暮らしですから、ちょっと散歩すれば野の花には事欠きません。


フラワーさん
ほんとに咲いてくれてありがとうって思いますよね。かたくりの花もしょうじょうばかまの花も露草、あざみ、虎の尾なども、、、
そうそう頂いたカラー株が増えてますよ、来年が楽しみです、寒い所だから冬をうまく越さなければね。

どら猫アンドレさん
吾亦紅の花は小さい花が集まって、こんな形の花になってるのですが、色が好きですね。和服にもポイントとして使いたい色です。
そそとした、、、、、、期待はずれですみません、65歳のおばあさんですよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年10月10日 12:49
今年も楚々と育ち、こうして秋の装いに。
素敵な吾亦紅にけいこさんが重なります。

枝が意外とスッと伸びているんですね〜
もう一度、作ってみなくちゃ!
Posted by プルーン at 2013年10月10日 22:55
もいちどお邪魔します。。。

過去の記事を読ませていただきました。

お母様を看取られたこと 藍染をなさってること・・・ 私とよく似てるなあ~と思いました。私の場合 陶芸なんですが・・・

これからのちょくちょくお訪ねします。

よろしくお願いします。 私もお気に入りさせてくださいな。 
Posted by 陶あそび陶あそび at 2013年10月14日 20:39
ルーンさん
吾亦紅の枝はすーっと伸びてます。
プルーンさんの作ってくださったカードの吾亦紅もかわいいですよ。
花やさんの吾亦紅はもっと花も大きくて枝もすーっと長く伸びてます。


陶あそびさん
こちらここそよろしくお願いします。
12日に母の49日法要を済ませて、ちょっとホットしたところです。
残された衣類の中には私の編んだベストやマフラー、絞って藍染めした布で妹が作ったベストなどがあり、母の知り合いにもらっていただいたり、処分したり、まだまだ片付けが残ってます。
亡くなって時間がたつほど、ふとした時に母のことを思い出してる自分がいます。
姑とはまた違う思いがあるものですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年10月14日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
吾亦紅
    コメント(7)