藍で染めた毛糸

中太の毛糸、1キロ染まりました。

藍で染めた毛糸



昨年よりはムラが少なく染まりました。


藍で染めた毛糸



全部で1キログラム、並太より細い糸なので薄手のセーターが編めそうです。


この記事へのコメント
こんにちは

すてきな色ですね~

きれいに 巻きとられた この毛糸から
どんなセーターが出来上がるのか
楽しみです。

今回は どなたの為に 編み上げるのかも
楽しみです・・・
Posted by どら猫アンドレどら猫アンドレ at 2013年08月09日 09:18
どら猫アンドレさん
今のところは、まだ毛糸にさわるだけでも暑いので、作業はここまで。
手編みの本を見ながら、あれこれ考えてます。
生の藍の葉ならではの色です、少し染ムラもありますが、素人の手作りならではの風合いと思ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年08月09日 22:47
画面でもとっても綺麗な色なので
実際の色は、もっともっと素敵でしょうね!
編み物を始められる秋が待ち遠しいですね〜

そうそう、カードを飾っていただいた日
私の56歳の誕生日でなんだかとっても嬉しかったし=^.^=
Posted by プルーン at 2013年08月11日 11:55
プルーンさん
生の藍の葉は、とってもやさしい青になります。昨年は姪にチュニックを編んであげました、黒のスパッツによく似合って、vサインのメールをくれました。商売ではないので、親族に作ってあげるのが楽しみです。
孫のベストなどは、次々と渡されて、使ってくれてます。
そうですか、お誕生日でしたか、遅ればせながらおめでとうございました。
私とは9歳ちがいますね、まだまだ頑張れる歳、いい作品見せてください。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年08月12日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍で染めた毛糸
    コメント(4)