傘が染め上がりました

昨日の乾燥藍葉による木綿の日傘、絞った場所の糸を解いて出来上がりました。


傘が染め上がりました




傘が染め上がりました



簡単な柄の方が良いかなと思って、丸と半円の絞りをしてみました。

写真よりはかなり薄いブルーになりました。

プレゼントする相手は決まってます。

もう一つ、絞ってある傘があるので、次はもう少し濃い色になるようがんばって見ます。


この記事へのコメント
けいこさん
シンプルで、素敵になりましたね。

また、ブログでアップ楽しみにしています。
Posted by こごみ at 2013年05月30日 13:12
こごみさん
なかなか濃い藍色にならないんですよ。
もう一枚絞ってあるので、時間ができたら、再挑戦してみます。
また一緒に染物したいですね。
お宿は我が家でよかったらいつでも歓迎です、どうぞお越しくださいね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年05月30日 22:34
綺麗なスカイブルーに仕上がりましたね。
そうだ!私の作務依もだいぶ薄らいできたので染め直したもらおうかな?
Posted by R・フラワー at 2013年06月01日 06:30
フラワーさん
すくもの藍ではないので、濃い紺色にはなりません。絹は生の藍の葉でかなり濃いいろにはなりますが、、、
スカイブルーより少し灰色が買ったブルーになりました、夏らしくて良いといってくれた友人がいましたが、大原工房の先生
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年06月01日 21:23
フラワーさん
続き
京都の大原工房の先生は綿をもっと濃く染めてましたから、まだまだですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年06月01日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
傘が染め上がりました
    コメント(5)