藍の畑

3月末に蒔いた藍の種、3週間ほどで芽がでて、一ヶ月半。

だいぶ大きく成長してきました。


藍の畑



これまでに、雑草取りを2回ほど、肥料も2度まきました。

藍の畑




今年は畑に、じかまきしたので、芽が少し大きくなってから、間引きしたり

植え替えたりしましたが、種の具合か、育ちがだいぶ不揃いです。

これからまだまだ、水遣りや追肥が必要ですが、たくさんの藍の生葉が

できそうです。


この記事へのコメント
ほう! こうなるんだ! こちとら まだっ芽も出ません(><)。

水やりは かなり必要ですか?普通?
Posted by 凸凸 at 2013年05月23日 23:27
少し大きく育ってきましたね。
今年も楽しみですね。

水窪にいたとき挑戦した「絞り」は収穫した藍の葉でジーンズを染めたり茜や玉葱で染めた上着など…この季節愛用しています。

周囲の環境が変わると中々やれないものですね。
懐かしいです。
Posted by こごみ at 2013年05月24日 20:12
凸さん
芽がでるまではかなり日にちがかかります。
3週間くらいがめどでしょうか。
水はかなり入りますが、根を張るまでは少し水を控えたほうが根がはるそうですよ。
雑草ですから生えてきますよ。

こごみさん
育ちはまばらですが、成長したものから染めればいいなと、見守ってます。
乾燥葉の木綿の染め方が、インターネットで探ししたらあったので、今年はやってみようと思ってます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年05月24日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍の畑
    コメント(3)