藤の花

昨日、畑の藍の成長ぶりを見に行くと、藤の花が真っ盛りでした。


藤の花




藤の花




風にのってほんのり藤の甘い香りがしました。

藍はまだまだ、間引くところまで成長してないので、畝の間に、肥料を撒きました。

ついでに夫の手伝いを、霜よけのネットを外してたたみ、ジャガイモの間に肥料を

撒いて、と、側にいればいつまでも使われそうなので、即、退散。

菖蒲もさきはじめました。

ジャガイモの畑に猪が来ないことを願ってますが、、、、、

隣の春野町では、地すべりでたいへんなことになってますね、こちらも他人事ではありません

浜松市から出された、防災のマップには、私の住む町全体に土砂災害区域の、色が塗られていて、

まるで人が住むところではないぞ、っと言われてる見たいでしたからね。


この記事へのコメント
遅くにこんばんは!
私よりひとつ年上なんですね。
私は6月が誕生日ですので、まだ63歳です。けいこさんは、スーパーマンみたいで、私の女房を修行に出したいくらいです。これから梅雨に向かって、土砂災害心配ですね。
Posted by 風の家工房風の家工房 at 2013年04月24日 00:13
風の家工房さん
コメントありがとうございます。
誉めていただいて?穴があったら入りたいくらい、ですよ。実物に会ったらがっかり、、、とならないよう精進します。
現実は本当に心配なことばかりの地域です、今も春野町の土砂崩れのような箇所が152号線沿いに、あります。相月(あいずき)のトンネルを出た(浜松方面から来ると)あたりで、道路から反対側の山が頂上から崩れています、下の水窪川をふさがないように工事はしてあるみたいですが、山は岩肌をだして崩れるにまかせている状態です。対策もないのでしょうね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年04月24日 11:03
けいこさん
関西でも昨日から天竜区の地すべりのニュースが度々流れるので心配していました。

天竜区と言われても広いので検討がつきませんでした。
けいこさんは浜松にもよく行かれるようでしょう。

地すべりがひどくならないように祈りながら
本当に良かったです。
Posted by こごみ at 2013年04月24日 11:04
見事に 藤 咲きましたね~
写真の撮り方が上手なのか、随分立派に大きくみえますね!

地すべり 似たような風景で思わず実家あたり?と思いましたが、春野町ですってね
毎日ニュースで流れています。

私の友人たちも茶畑大丈夫?と心配してくれますが・・・
自然災害には勝てませんよね。何とか治まること祈っています。
Posted by R・フラワー at 2013年04月25日 16:18
こごみさん
こちらでは地方テレビ局が現場中継してます、春野町なので随分離れております。
水窪のつり橋落下、春野の地すべり、と、天竜区がよく出ますね、いいことでないのが残念ですが。

フラワーさん
藤の花きれいでしょう、ちょっとバックの青空を入れたので大きく見えるでしょうね。
映画に映っていた茶畑も急勾配の所ですが、今のところ映画の風景のままにきれいですよ。昨日は出馬から電話ありました、雨でゆっくりしてたのでしょう、久しぶりで話しました。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年04月25日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藤の花
    コメント(5)