新年会

昨日は、筝の会の新年会でした。

ホテルオークラ、30階、美味しいフレンチでした。

こんな着物で参加しました。

新年会



万筋のグレーの着物に、刺繍の紫地の袋帯、お正月ですから白の帯締めで。

この帯は初めて締めましたが、帯芯がやわらかくて締めやすかったです。


私は、着物の着付けで気をつけているところは、襟のそらし、おはしょりの処理、
帯のおたいこの大きさ、などでしょうか。

背が小さいので帯の大きさとの、いいバランスにするのがなかなか大変です。

自分で着るので、ゆったりと、苦しくはないのですが、一日、着物でいると

背筋がのびて背中がしゃきっとした姿勢でいるのか、後がくたびれます。

長じゅばんの襟をつけかえたり、足袋を洗ったり、と着物は後の片付け
も大変ですが、それもまた楽しみでもあります。

今日はお店も休みで、着物の箪笥の整理をしました。

40年前に持ってきたものは、染め直したり、羽織をコートにしたりと
直したい物がでてきました。


この記事へのコメント
お着物と又素敵な帯!
お似合いだったでしょうね~
着ているお姿を写メールで送ってくださいな。
Posted by R・フラワー at 2013年01月22日 10:33
フラワーさん
残念ながら写真撮ってません。
撮ってもらうのも、どうも上手く言い出せなくてね。着物は、名古屋に行ったときのものです。地味でいいなと言うので、名古屋のときと同じだよ、と、言っても、そうか、というくらいですからね。運転手で乗せて行ってもらいましたから、文句はいえません。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年01月22日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新年会
    コメント(2)