藍のレンジ乾燥葉

昨年は、育てた藍を、夏に生藍で、絹やウールを染めた後、残りを乾燥葉にして

保存し、冬に消石灰、ハイドロで綿を染めるのに使用したのですが、

今年は生の藍の葉を、電子レンジで乾燥させておいて、普通に乾燥させた葉と

混ぜて、絹を染めることができると、知ったので、電子レンジで乾燥させてみました。


藍のレンジ乾燥葉





藍のレンジ乾燥葉



レンジ乾燥は様子を見ながら少しですがやってみました。

確かに、生葉を自然乾燥させると、濃い藍色になるのですが、レンジ乾燥は緑色が
そのまま残ってます。

これなら絹も染まりそうです。

今年は、母の新盆で、忙しくなりますが、間をみてもう一度生藍のジュースで
毛糸を染めて、レンジ乾燥葉も作っておこうと思います。


この記事へのコメント
忙しいけどやっぱり趣味に身を置くと何故か落ち着くのよね。

留守の間娘にベランダの花の水やりお願いしておいたけど・・・梅雨明けの1週間一度の水やりでは 藍はみごと枯れて
いました~
すみません又種お願いしておきます。
Posted by R・フラワー at 2012年07月26日 13:56
フラワーさん
残念でしたね、こちらは種は充分ありますから、できたらお分けしますね。
Posted by けいこさん at 2012年07月26日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍のレンジ乾燥葉
    コメント(2)