藍染めのベスト

夏に藍の生葉が一番勢いが良かったころ、刈りとって、ジューサーで絞り、
染めた毛糸で、ベストを作りました。

藍染めのベスト




藍染めのベスト



一人で生葉をしぼって液をつくるのは、時間との勝負で、250グラムの並太毛糸を染めるのが
精一杯でした。それでも染めむらは出来ましたが、またそれも手作りの味ということで、
孫のベストです。

先日母の49日の法要に帰省した孫に着せてみたら、ぴったり、なかなか似合ってました。
本人も気に入った様子で、早速持って帰りました。

生葉染めはしぼった液がすぐに還元してしまうので一人で染めるのは量が限られてしまいます。


来年は,いい生葉を育てて、染物をしている仲間と協力して、もう少し量を多く染めたいと
思ってます。


この記事へのコメント
素敵に出来上がりましたね。
お忙しくしておいでなのに手早く感心しています。

お孫さんのお気に入りのチョッキ
すぐに着るシーズン・・・。
自慢の「ばあば」ですね。

今週中に電話してお伺いします。
Posted by misaku_55 at 2011年10月11日 23:15
misaku_55さん
草木染の色はなんともいい味をだしてくれました。250グラムではベストくらいしかできませんでしたが、また来年です。
金曜日は留守になりますが他は家に居ります。お越しください
Posted by けいこさん at 2011年10月12日 21:34
今、

京都で、

人間国宝 きたむらたけし展をやってます。

織の名人

なんと、ナント、

縦糸を 8000本使うといってマスタ。

どうやって ぶらさげるの?

彼は、染めもやっていて、

 貝紫  いいねー。

            はじめて。 もす
Posted by もす at 2011年10月14日 14:58
もすさん
コメント有難うございます。
秋は展示会のシーズンですが、なかなか出かけられません。
Posted by けいこさん at 2011年10月15日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
藍染めのベスト
    コメント(4)