今日は毛糸を染めてみました

藍が大きく育ってきたので、今日はいっぱい刈ってきて

毛糸(並太)をひとかせ(250グラム)染めてみました。

生葉染めです。

生の藍の葉をジューサーで砕いて、布で漉して、藍の液をつくり

その中に浸して染めます。

途中、昼になってしまい昼食で30分ほどつけたままにしたので、少し

色むらが出来てしまいましたが、段染めのようになり編んだら味のある

糸になりそうです。

今日は毛糸を染めてみました




今日は毛糸を染めてみました



今日は毛糸を染めてみました



自分で意図した色ではなかったのですが、かなり気に入ったいい色になりました。

子供のベストくらいは編めるかな?

前回の生葉染めとは又違う染め方ですが、毛糸には合っています。

また生成りの毛糸を求めて、もう少し沢山そめてみようかと思っています。


この記事へのコメント
毛糸の発色は絹とはずいぶん違うのですね。素材によって色が違うのがよく分かりました。
今日本が届きました。ガンバって読んでみます。有り難うございました。
Posted by koyo at 2011年07月23日 23:52
koyoさん
毛糸は生の藍の葉をジューサーでくだいて絞っその汁の中に漬けるという又違った染め方ですが、以外と私の好きな色に染まり、どんな形に編もうかと楽しみにしてます。毛糸の染めもこれから楽しみになりました。

本は無期限返還ですので、ごゆっくり楽しんでください。
Posted by けいこさん at 2011年07月24日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は毛糸を染めてみました
    コメント(2)