伊勢から鳥羽へ

夫婦、娘の3人で伊勢神宮~鳥羽へ行って来ました。

浜松から、電車で名古屋へ、近鉄で伊勢神宮へ。

お参りを済ませて、鳥羽泊。

フェリーで伊良湖へ、バスで豊橋、新幹線で浜松まで、一泊二日の小旅行。

泊まりと行きの電車の手配だけは遠鉄さんにお願いしたのですが

後は自分達で旅程をくんで行ってきました。

伊勢神宮は相変わらずの人出でしたが、他は空いてましたね。

鳥羽の観光案内所で聞いてたづねた、二見の夫婦岩から5~6分の

ところにある、「賓日館」がすばらしいところでした。

明治20年伊勢神宮に参拝する賓客の休息、宿泊施設として建設されたところで、

当時の洗練されたデザインと日本伝統建築の粋がみられます。

お天気もよくお庭の緑も館内に生けられた花もすてきでした。

帰りのフェリーが海風が心地よく、50分程を満喫しました。

伊勢から鳥羽へ

車や観光バスで周るのではなかったので、荷物を預ける

コインロッカーがある場所とか、バス、電車の時間とか

乗り換えの場所とか、あちこち調べるのは大変でしたが

お天気に恵まれてよかったです。

2日間とも1万歩以上歩きました。

内宮の荒祭命神社の前の石段

夫婦岩です。

この記事へのコメント
お天気に恵まれ、
この歳になるとなかなか子供たちと時間が共有出来ないのに親子でプチ旅行!良い記念になり良かったね。
Posted by R・フラワー at 2011年06月06日 22:34
フラワーさん
晴れ男がいて助かりました。
娘は良く付き合ってくれました、昨年の春は、伊勢神宮で具合の悪くなったトショでしたので今回はゆっくりお参りしてきました。おはらい町に山野草のおみせがあって、お気に入りの鉢を宅急便で送ってもらって、ご機嫌でしたよ。
来年は箱根あたりにご一緒したいですね、町田に計画お願いしましょうか、なんちゃってじじ、ばばさまもお仲間に入ってもらって、ね。
Posted by けいこさん at 2011年06月07日 10:41
伊勢の旅、よかったですね~
露天風呂付きのお部屋は夢です
プチ旅行ならいつでも計画たてれますよ
箱根は箱根神社も厳かで好きな場所です
先日行った河口湖も素晴らしい富士山で、大満足でしたよ
近場でゆっくりもいいもんですよね☆
Posted by かすり at 2011年06月07日 21:53
かすりさん
計画はお手の物のかすりさん、よろしくお願いしますね。
露天風呂といっても、本当に小さいものでしたが、、、蛍も見られるところもあって6匹ほど見ることが出来ましたよ。
Posted by けいこさん at 2011年06月08日 09:43
お伊勢参り、お疲れ様です(^^)

雨が続く中 お天気に恵まれたのはラッキーでしたね(^^)

ところで、フェリーを利用すると移動手段とはいえそのものが観光になり旅を楽しめますね

鳥羽と伊良湖を結ぶ航路が廃止されるという情報がありましたがその後、どうなったのでしょう
Posted by どんぐり at 2011年06月08日 11:23
どんぐりさん
フェリーは廃止の報もあったようですが、今は続行されてましたよ。
ホテルの仲居さんが、「是非、乗ってあげてください。廃止になるとこまりますよね。」っと言っていました。

デッキで海風を感じながらゆったりとするのもいいものでした。
車で行かなかったので、豊橋までのバスは時間がかかりましたが、田原の畑の風景ものんびりとよかったですよ。
Posted by けいこさん at 2011年06月09日 10:12
ご家族で伊勢路にお出かけ。
お天気に恵まれ、いい旅でしたね。

ジョギングの途中で寄って下さったのですね。

気が付きませず申し訳ありません。

パッチワークには貴重な松阪木綿
有難うございました。
Posted by misaku_55 at 2011年06月11日 21:41
misaku_55さん
声をかけると長くなると思って、
よかったらお使いください。
Posted by けいこさん at 2011年06月12日 07:58