忙しい一日が終わりました

29日から帰省していた、息子、孫1、孫2を朝、送りだしました。

帰りの車には何時もの事ながら、あれこれ持たせるものがいっぱい。

渋滞で困らないように、おにぎりも作って持たせました。

孫1は、冬休み、春休みと電車で往復したので、久しぶりで車だよ、と

言ってましたが、夏休みの予約も、爺さんに約束して帰りました。

今回は「花札」のゲームをしっかり覚えて、古い花札を持って帰りました。

友達に教えてやるのだそうです、お母さんが都合で帰れなかったのですが、

二人の孫がずいぶん成長して、世話がかからなくなりました。

朝、息子達を送った後は、弟の三回忌。

雨の振る中でしたが、妹と二人、着物で。

久しぶりに雨コート雨下駄を出して。

若くて逝ってしまった弟ですが、兄妹と子供達だけで三回忌法要をしました。

弟を偲んで、ささやかですが、あたたかい法要を済ますことが出来ました。

忙しい一日が終わりました

姑のおさがりの着物を染め直して。

娘も帰り、何時もの二人だけの静かな夜になりました。

雨はぼつぼつ止みそうです。


この記事へのコメント
こんばんは。

疲れるけど嬉しい・・・
里帰りはそんな気分では?

お着物よくお似合いですね(~o~)
お着物アップで見たいです(^_^)/~
Posted by 宙宙 at 2011年05月01日 23:29
宙さん
里帰りといっても、同じ町内ですから車で5分です、近いからよけいにゆっくり帰るときがありませんが。
着物、アップに堪える写りではありませんがサムネイルにしてありますのでポチっと押してくだされば、少し大きくはなりますよ。
こうして写真にすると格好が妹と似ていて姉妹だなとおもいます。
Posted by けいこさん at 2011年05月02日 08:40
もうKくん3回忌ですか早いものです。お疲れさまでした。お空で浜松の凧あげ中止嘆いているかもね…

町田のツイッター見てあれ何処に居るんだと思いました。別行動だったんですね!私たちも来週あたり帰省の予定又兄貴お手伝いよろしくね。
Posted by R・フラワー at 2011年05月02日 10:27
三回忌早いですね。
息子もいつの間にか花札を覚え、夫としています。私は、弟さんに子供のころ教えてもらいましたが、今は忘れてしまい二人を観戦しています。
夏休みに息子をお孫さんが、花札をするところをのんびり観戦したいです。
Posted by じゅんこ at 2011年05月02日 21:34
フラワーさん
2年が本当に早くすぎましたね。
浜松祭りも賛否いろいろいわれてますが、組織が大きくなって観光になると本来のお祭りのようでなくなってしまってね。地元では凧揚げる人もいるみたいですよ。お茶摘みも連休明けくらいでしょうか、お手伝いは任せてください、といってもトショのことですが。

じゅんこさん
2年で甥、姪も成長して、それぞれがんばってやってるので、うれしく思ってます。kは賭け事好きでしたからね、姉妹夫婦と子供達だけで、実家の二階で食事しました、また帰省したら寄ってやってください。
Posted by けいこさん at 2011年05月02日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
忙しい一日が終わりました
    コメント(5)