いびき対策

だれかさんのいびきがあまりにもひどい時があると、
部屋を移ってみたり、していたのですが、この寒さでは
暖まるまでに風邪を引いてしまいそうなので、いい対策を思いつきました。

カセットをベッドの横に置いて、ヘッドホーンをセットして、
好きな音楽を聴くことにしました。

先日はサライの付録の「平家物語」を聴いたのですが、
なんだか引き込まれて、最後まできいてしまいました。

いびきは、何とか防げたのですが、かえって眠れなかったので、
クラシックや、歌のない音楽にしてみたら、聴き終わらないうちに眠っていました。

平家物語の抜粋の朗読を聴いたのがきっかけで、

安野光雅氏の絵本平家物語があったことを思い出して、昨日は

お店が休みだったので、(午前中は申告の書類の整理をしたのですが、午後に)
じっくりと開いて安野氏の水彩の絵を見ながら、読んでみました。

いびき対策

            「祇園精舎」




いびき対策



     「足摺」


いびき対策



  「 奈良炎上」



いびき対策



   「那須与一」の場面

いびき対策




安野氏の絵を見ながら、文も読んでいくと時間のたつのも忘れます。


大きくて重くて、お値段もけっこうした本でした、本棚の奥に
しまわずに、これからはじっくり読んでいきます。













この記事へのコメント
お互い誰かさんのいびきには閉口しますよね。と言っても私は慣らされましたかな。あると安心して眠れる…(笑)しかし眠り際は鼻つまんでやって静かなうちにこちらが眠る対策でやっております。。。
Posted by R・フラワー at 2011年02月15日 18:48
フラワーさん
ヘッドホーン対策は今のところ有効ですよ。相手のいびきがやんだ間に眠るテクニックは、私にはできそうにありませんのでね。
Posted by けいこさん at 2011年02月15日 22:22
遠山郷に走っていきます。
水窪を朝の8時ごろ通過する予定です。

もしかしたら、”へす”インターホーンを押すかもしれませんョ~。
Posted by しんしん at 2011年02月16日 23:07
しんしんさん
もう腰痛は大丈夫ですか、雪が残ってるかも知れません、気をつけて。
Posted by けいこさん at 2011年02月17日 13:17
青崩峠、雪は膝までありました。

寒さと氷・雪との戦いでした。

遠山郷に着き、観光協会「アンバマイカ」のななチャンに写真を撮ってもらい、帰りは観光協会会長の近藤力男さんに平岡駅まで送ってもらいました。
平岡は梅花駅伝で盛り上がっていました。
今年の参加チームは140チームだそうです。
今では、佐久間駅伝より大きくなって来ましたね~。
負けるな遠州!!!
Posted by しんしん at 2011年02月20日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いびき対策
    コメント(5)