暑さの中、一回目の藍を刈りました

畑の藍も大きくなったので、1回目の刈り取りをしました。

一輪車いっぱいになりました。

暑さの中、一回目の藍を刈りました



昨年と違って沢山な量の上に、今回は葉のみを乾燥するので、
午前中2時間、真剣に茎から葉をもぎとりました。


暑さの中、一回目の藍を刈りました



まだこれだけのこってます、午後の仕事になりました。

暑さの中、一回目の藍を刈りました



家中の籠や金網つきの入れ物を総動員です。


暑さの中、一回目の藍を刈りました





暑さの中、一回目の藍を刈りました





暑さの中、一回目の藍を刈りました



たくさんの藍の葉ですが、これから乾燥させると、いったい何グラムになるでしょうか。

畑には肥料をいれて、秋の刈り取りまで大きく成長してもらわなければ。

夕方には屋根下に入れて、これから4~5日、風通しよいところで乾燥させます。

お天気に左右されますが、うまくできますように、がんばります。






この記事へのコメント
あ、あの時の藍がこんなになったんですね!
作業は大変だと思いますが、楽しみですね。
乾燥させたあとは、染に入るのでしょうか?
Posted by norinori♪ at 2010年07月27日 06:37
おはようございます。
いよいよ収穫ですね~。私の勝手な想像では、藍”だから、収穫するときは、“藍色っぽい”感じになるのかな~、なんて思っていたのですが、緑なんですね~。
この藍の葉が、これからどのように変化していくのか、とても楽しみです。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2010年07月27日 08:27
よいことしますね。
楽しみにしています。 (^_-)-☆
Posted by まさやす園まさやす園 at 2010年07月27日 10:05
えっ花はどうなったの?
8月の末には畑の藍はどうなっているのでしょうか?とても気になりますが…

この暑さです!上手く乾燥するといいですね。
Posted by R・フラワー at 2010年07月27日 10:25
凄い量の藍ですね。
私は極少量の藍でしが、束にして竿に干しています。

乾燥させて外そうかと思っています。
8月末が楽しみでもあり不安です。
よろしくお願いします。
Posted by misaku_55 at 2010年07月27日 13:45
norinoriさん
乾燥したあとも、保管しておいて、また秋にもう一度刈り取ってから染めに入ります、まだまだ先がながいです。
Posted by けいこさん at 2010年07月27日 14:22
とんちゃんさん
今日はもう少し深い緑になってきています、乾燥は順調に進んでます。
またアップしますね。
Posted by けいこさん at 2010年07月27日 14:24
まさやす園さん
藍の種をまいて、、、1年がかりの工程ですが、染めに入るのはまだ先の話です。楽しみではありますが、上手くいくかどうかは保障なしです、藍の生葉や乾燥葉をつかっての染めは研究中です。

フラワーさん
もう一度成長させた後、刈りのこして種を残す予定です。生葉は深緑になってきましたよ。

misaku_55さん
葉を仕分けするのに時間がかかりました
順調に乾燥中です。
Posted by けいこさん at 2010年07月27日 14:32
藍の葉っぱってきれいな緑色なんですね~。刈り取り前は、虫とかは付きませんか?追肥も必要ないですか?
なかなか根気を要求されますね。
お茶と一緒で乾燥後は、随分減ってしまうのでしょうね。

染めがたのしみですね。(^^♪
Posted by kukko at 2010年07月27日 20:29
kukkoさん
虫は意外とつきませんでした、追肥は必要です、夫がやってくれます。乾燥すると随分量は減ります。藍独特のにおいがします。染めるまでにはまだまだ時間がかかります、楽しみでもありますが。
Posted by けいこさん at 2010年07月28日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
暑さの中、一回目の藍を刈りました
    コメント(10)