今年の初物

二日続いた雨もあがり、少し寒いけど晴れた今日、
午前中、畑にでかけた夫が嬉しそうな顔をして帰ってきました。

手に持った袋の中には今年の初物が。畑のそばの里山に行ってきたようです。


わらびです。

今年の初物





今年の初物




さっそく茹でて、夕方にはお味噌汁に。

昨年の日記をみると初蕨は4月6日、10日ほど早いですね。


水窪の「カタクリの里」の花の情報です。



夕方買い物にでかけたスーパーで、かたくりの里の近くの人がいたので、
今年の花はどう?と聞いてみたら「まだまだ蕾、今週末より来週のほうがいいかな?」
っと教えてくれました。

カタクリは午後の陽射しで開花するので、お天気の良い日の午後お出掛けください。







この記事へのコメント
良い形のワラビが収穫出来ましたね
よく手入れされた里山のでしょうか
ウチの夫も採ってくるのが大好きで
かき集めてくるのですが
大きさもばらばら、スジスジのものが多いです(笑)
やはり味の良い型ってありますよね ^^
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2010年03月26日 22:08
こんばんは^^
羨ましいですねぇ~・・
こんなにわらびが一杯なんて!

子供達が小さい頃、よく母の実家の裏山でわらびとり行きましたよ。
あんまり沢山獲っちゃうと叔母さんに注意されたりしてね^^;
わらびに重曹を振りかけて熱湯をかけてしばらく置いてアクをとりました。
初物わらびは「おひたし」とか
この時期しか味わえない
「山菜そば」がいいですよねぇ!

もう少し暖かくなったら水窪行きたいなぁ~!
Posted by rudy at 2010年03月26日 23:38
近所の里山でこんなに沢山採れるんですか。実に羨ましいです。
私のところには塩漬けしたワラビやゼンマイが新潟の知人から送られてくるので、水で戻して鰹節をかけて食べるのですが、酒がすすみます。
Posted by koyo at 2010年03月27日 02:02
これは みるそうな良いワラビですね。流石トショ!額に汗びっしょりで採取してきたのでしょう。
ワラビ取りはここにもあそこにも、とワクワクしながら見つけ張りきって楽しいですよね。
Posted by R・フラワー at 2010年03月27日 06:10
つんちゃんさん
やわらかい蕨です。場所は秘密みたいですが、毎年沢山採ってきますよ。


rudyさん
九頭合でも採れ始めているとおもいますよ。採るのも楽しみですね、夫は探すのが上手いですが私は下手です。
嫁いだ妹達も毎年、楽しみに待っているのでこれから、雨の後とか日をみながら
山に行くことが多くなります。

koyoさん
家はもっぱら味噌汁にするのが多いです、蕨の味噌汁大好きだった父に、今朝は早速お供えしました。
保存は少し堅めに茹でた蕨をひたひたの水に浮かせて冷凍してます。
自然解凍して料理します。


フラワーさん
沢山採れるようになったら送りますね、お楽しみに。
トショしだいですが。
Posted by けいこさん at 2010年03月27日 09:26
昨年出かけた カタクリの里はあいにくの
小雨交じりの寒い日でした。
花は全部下を向いて・・残念でした。
良い情報いただいたので 今年は見ごろを
見計らって行ってみますね

もう、春ですね~(^^♪
Posted by かかe at 2010年03月27日 18:52
かかeさん
お天気にめぐまれるといいのですが。
「自然の恵」さんのブログにはカタクリ情報が出ますので、水窪にお出での折にはブログをみてくださると、いい出会いができるかもしれません。
水窪にいても満開の綺麗なときに出会うことはなかなかできないですよ。
Posted by けいこさん at 2010年03月27日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年の初物
    コメント(7)